水曜日に京セラから初優待のカタログが届きました。

15年以上前に購入して持ち続けていた(ほったらかしにしていた)株です。

1000株以上(気づかぬ間に分割されて増えてました)持っているし5年以上だったので、「エメラルドコース」10000円相当という一番いい商品カタログでした。

image

今までの京セラの優待は「自社製品割引」だったので、優待は無いに等しかったのです。

優待株に目覚めている私はものすごく嬉しかったし、楽しみでした。

 

配当は2.7%

株価は購入時より上がっています。

 

カタログの一部ですが、ご紹介を。

姿ズワイ蟹2杯、とらふぐ料理、うなぎなど豪華です。

 

アイスもいいなと思ったけど、この量!見て笑った。

アイス26個とか30個とか小さ目でも冷凍庫に入りきらないし。

 

いくら50グラム×9とか横須賀海軍カレー25個とか。

お米なら10キロでした。

 

もちろん優待の中にはこれぐらいもらえる株もあるでしょうが、私の優待株の中では一番です。

 

今回で優待廃止の「マクニカ」や「地主」「萩原工業」一度ももらえなかった「ローランドDG」

何とか一度だけもらえそうな「永谷園」(まだ届いていない)

 

などなど優待廃止の企業も多いですが、こんな風に今までなかった優待の新設はとても嬉しいです。

あちこち長期保有のメリットを増やしてくれたら嬉しいな。

 

このところ大量の郵便(優待カタログや議決権行使書など)が届き大変ですが、開けるのも楽しみです。