相変わらずフリマスイッチと断捨離スイッチはオフですが、株は平日には毎朝見ています。

最近株話ばかりでごめんなさい。

 

手を出さずにいようと思っていたのに、最近買ってしまったのが「食事券」優待株のもの。

ハチバン、スシロー、Coco壱、丸亀製麺、吉野家、かつやの株です。

まだどの優待も受け取ってはいません

 

大阪王将の優待は現物で受け取れるので去年買いました。

 

マクドナルドは100株だけ購入し、一人ご飯の時に利用中。

 

☆「ハチバン」は北陸地方中心のラーメン屋。

富山市内にはいくつも店舗があります。

2回ほど行ったことがあります。

自社製品との交換も可能のようです。

 

☆「スシロー」は大阪にいたころお墓参りの帰りに時々立ち寄っていました。

こちらでは他の回転寿司で美味しい店があるので、一度しか行っていません。

 

☆「Coco壱」は今はありませんが北新地に店舗があったころ、この店のカレーが好きなスタッフを連れて1、2回行きました。

富山では行ったことがないけど、さほど遠くはない場所にあるのと旦那さん曰く「カレーではCoco壱かな?」との言葉で購入

 

☆「丸亀製麺」は初めて行ったのは旅行先の一度で、そのあと富山で移住時に一度外食した時ぐらい。

こちらもさほど遠くはない場所にあります。

 

☆「吉野家」も大昔に一度食べてみたくて持ち帰りしたのと、北新地で知り合いのママと朝まで話し込みどこも開いていなくて朝定食を食べたのが一度。(今は北新地に店舗はないと思います)

こちらはまあ行動範囲内の場所なので。

 

☆「アークランズ」も5月末の株価下落の際にゲットできました。

ずっと狙っていて、微妙な金額で上がり続けなかなか捕まえられなかったけど、多少高めでもいいやと。

 

こう考えたらあまりチェーン店に行ったことがないなと。

北新地時代はお客様と同伴やアフターでチェーン店に行く機会はゼロでしたし。

プライベートでもほぼゼロでした。

 

GoToEatの食事券の時に期限で使い切るのに焦ったのもあるし、桐谷さん見ていると優待券消費のために走り回るのもな・・・と思ったので手を出さなかったのですが。

最近少し時間の余裕もできたのもあるし、チェーン店なら外食でも味は安定しているので安心だし。

 

配当はどれも高くはないですが、縛りもないし年に2回優待がもらえるので食事を作るのが億劫な時に便利かな?と思ってます。

大阪にまだ住んでいたら、使える店も多く他の優待も買う気になったと思います。

株主総会もどんどん行けただろうな。

 

富山では残念なことに使える店がない株の優待も多いのです。

コロワイドでさえ富山市だと2店舗かな(カルビ大将とステーキ宮のみカッパ寿司は無い)

レストランクリエイツはゼロでした。