もうすぐGWですね

我が家には縁のない長期休暇です(旦那さんの休みがない)

 

仕事を引退し、富山に移住してもう6年近くになります。

私にとっては毎日がGWのようなものですが(有閑専業主婦)

 

コロナ過があけて今年のGWの海外旅行者はかなり増えたとか

円安のため一人当たりの予算は26万ぐらいだそうです。

 

それでも家族で想い出や記念のために行くのはいいことだと思います。

若いころに両親に連れて行ってもらったハワイやアメリカ西海岸などはいい想い出なので。

 

父は無駄遣いはしない人でしたが、旅行やこれと思ったときは贅沢な使い方をします。

海外でも一番いいホテルで良いツアーでした。

 

今まで散々あちこち海外には行ったので「海外行きたい」とは思わないのですが、台湾だけはまた行きたいなとは二人で話しています。

 

去年5年ぶりに香港に用事と友人に会うため行きましたが、すでに円安のためそれでなくても香港は物価が高いのに「うっ、なんでも高くなったな」と思いました。

飲茶で8000円ほどでしたし(ごちそうになったけど)

 

今はもっと円安なので去年に行ってよかったとは思っています。

関空のインバウンドの混み具合にはびっくりしました

 

 

国内旅行もホテルや旅館もかなり値上がりしているようですね。

さらにインバウンドで人も多く、観光地も人でいっぱいとか

 

国内もあちこち行ったし、人混みが苦手な私は国内旅行ももういいかな?と思っています。

毎年銚子の親戚(旦那さんの)まで年に2回行くし、大阪にも従姉に会うのと両親の墓参りで年に一度行くので十分

 

大阪には一人で行って帰りは迎えに来てもらうのでわんこはお留守番なんですが、銚子には連れて行っています。

ペットホテルに預けるのも可能(大阪では病院に預けていました)ですが、できることならペット可のホテルに泊まりたい。

 

 

コロナ過でなかなか行けなかったけど(休みも少ないし)日帰りで観光地に行ける場所なので、今年は日帰りであちこち行こうかな?と思っています。