株の優待が楽しみで頑張っています。

 

・・・が、優待が廃止になることもしばしば。

1)一番最初が「マルハニチロ」

優待が廃止になったことを知らずに株を購入。

株価は上がってるのでそのまま保持

 

2)「鈴木」

栗が大好きで優待目当てに買ったのに優待廃止。

1年縛りで何とかぎりぎり1度だけもらえそう。

こちらも株価も上がり配当も上がってるので保持

 

3)ローランドDG

こちらも1年縛りでやっと今年もらえると思ったら、去年の12月分から優待廃止

一度も優待もらってないんですけど。

さらに2名義買ってるし。

配当ゼロみたいだし。

ただ、株価は急上昇。

 

4)地主

こちらもまだ一度も優待をもらえていないのです。

なんとか一度だけはもらえそうだけど。

こちらも配当は上がるようです。

 

5)日清食品

こちらは1株→3株になり、優待もかなり高額になりました。

・・・が、夏の優待はオンラインストアで購入とのこと、先日通知がきました。

 

え???詰め合わせ送ってくれるんじゃないんだ。

何が入ってるか開けるのが楽しみだったし、年末のカレンダーは?

箱も可愛かったのにな。

 

 

配当目当てで株を買っても、会社の業績が悪化すれば配当は下がるし。

優待メインで株を買ってる私はショックなニュースが多いです。

 

でも、1つ嬉しいニュースもありました。

また後日アップします。