先日、wowowで録画した映画を見ました。

映画の録画は主演する人や内容で決めています。

 

「夜明けまでバス停で」

 

主演は板谷由夏さん。

ドラマ「ホタルノヒカリ」で山田姉さん役から気になっている女優です。

初主演はドラマの「ブラックファミリア」

 

バイプレイヤーとして活躍中。

今回の映画はコロナ過で職を失った主人公の話。

切ないなと思う場面も多かったけど、内容は良かったです。

 

この映画でキーマンとなる役が大西礼芳(あやか)さん。

この方も最近バイプレイヤーとしてあちこちのドラマでよく見かけます。

 

バイプレイヤーで出演していて「この人いいな。気になるな」と思ったら、あちこちのドラマに出だしたりします。

主演(トップ俳優)になる人もいれば(伊藤沙莉ちゃん、小芝風花ちゃん)、そのままバイプレイヤーとして活躍する人も。

 

事務所押しみたいな俳優女優にはまったく興味がなく、「ああ、頑張ってるな」と思う人がチャンスを活かして出演が多くなると応援したくなります。

 

最近、女優で気になる人で大西礼芳さんのほかには

☆中村ゆりかさん

「昨日何食べた?」で志乃さん役の方

「ギルティ」のドラマで気になりだしました。

どちらかというと暗く弱い女性役が多い

 

☆中村ゆりさん

「大阪環状線」というドラマで出ていて「この人大阪出身なんだ」と親近感を持ち、そういえばよく見かけるなと、チェックしている女優。

最近では「クロサギ」で出ていました。

美人(私の好きな顔)だけど、この人も暗い役が多いかな?

 

宮澤エマさん(鎌倉殿の13人)や松本若菜さん(やんごとなき一族)は、あちこちで引っ張りだこですね。

 

 

今回のドラマで門脇麦ちゃんの「厨房のありす」はこの人しかできない役だな、さすがだなと思いながら見ています。

1話目も面白かった。

さらに前田敦子さんがいい味出しています。

 

こんな風に「この俳優は伸びるかも?」とか思いながら見ていると面白いし、「見る目」や「勘」を養うことができます。

「株」も同じ。

俳優と同じで「あ、そうでもなかった」もあるし、「やはり伸びた」と思うのもあります。