今日も雪が降り積もっています。

寒いとなかなか体が動かないし、気力もなくなります。(断捨離サボってる言い訳です)

二階の和室から見える雪景色。

 

料理がうまいわけではありませんが、毎日食事は作っています。

外食する機会はほぼゼロ。

 

お呼ばれする時や何かの会食もたまにありますが、二人での外食は旅行の時や遠出の時ぐらい。

総菜も買うことがほとんどなくなりました。

 

富山に移住した当時は「美味しい店探し」であちこち行きました。

コロナ過で行かなくなりましたが。

リピートしたいと思う店は「麺やつくし」「焼肉けやき」「かつたま」「寿司食いねえ」ぐらい。

 

小さいころは両親が月に一度ぐらい、難波まで出かけて家族で外食していました。

うなぎ屋さんや、レストランなどでご飯を食べた記憶があります。

なので「外食」は特別なものという意識があるのかもしれません。

 

北新地では高いお店などにもいろいろ連れて行っていただきました。

もちろん、土地代も高いし材料は最高のものだし職人の腕代として高いのは当たり前だと思います。

 

大阪では他にも安くて美味しい店はたくさんあります。

自分では作れない手の込んだ料理や、どれだけ頑張ってもあの味には届かない料理など。

 

富山は食材が豊富だし、安くて美味しい。

料理も自分でうまいとは思いませんが、そこそこなら作れます。

 

外食すれば注文すれば出てくるし、洗い物や片づけも要らない。

でも、今日みたいな雪の日はわざわざ外に出たくないし、時間も十分にあるし料理しているのも楽しいので自分で作るほうがいいなと思うのです。

 

結果、コスパもいいし。

家計費も少なくて済みます。