先週の金曜日にAmazonで注文したら土曜日に到着した仏具。
左上が花入れ、手前がおりん、ろうそく立てと右奥が線香たてになっています。
普段は全部重ねて一つになるもの。
おりんもいい音がします。
 
これはお義父さんとお義母さん用に購入。
旦那さんは次男なので仏壇は銚子の実家にあります。
写真だけ二人のを飾ってましたが、今回お義父さんの1周忌だったので購入しました。
 
仏具は高価です。(でも一生ものです)
私の両親の仏壇の仏具は当時16万しました。(仏壇は別です)
でも、エメラルドグリーン(お父さんの好きな緑)のガラスで珍しかったしおしゃれだったし気に入ったので購入。
 
それに比べたらこちらは小さいけど、安かったです。
おしゃれだったし。
 
最初開けたらおりんが線香たてにはまって外れず「どうしよう?」と思ってHP調べて電話したらお休み。
隣町の高岡市にあるので、メールを入れ交換してもらおうかと思ってました。
日曜日に旦那さんが帰宅して、見てもらうとあっという間に外れました。
 
すぐに「外れました。大丈夫です。気に入ってます」とメール入れたら、月曜日の朝にお返事の丁寧なメールが届いていました。
たぶん社長自らかと思います。
うん、買ってよかった。
 
もうすぐお彼岸だけど、お墓に行けない方はこんな仏具も良いかもですよ。
(別にリベート貰ってないです(笑))