おはようございます^^

オンライン英語講師 佐々木理絵です。

 

突然ですが、

あなたがもし

全く英語が分からないレベルで、

今から英語を勉強しようとした場合、

何から始めますか?

 

 

 

 

色んなご意見があると思いますが、

 

私がオススメするのは、

音読です。

 

これは実話なのですが、

私が現在担当させてもらっている

小学校6年生の女の子(Aちゃん)のお話しです。

 

Aちゃんは最初は

英語の読み書きがしっかりとできなかったので、

アルファベットの大文字小文字の認識からレッスンを始め、

フォニックスを覚え、

また同時に音読トレーニングも開始しました。

 

単語も全く読めなかったのですが、

音読を毎日続けることであれよあれよと上達し、

CDを毎日聞きながら音読しているため、

発音に関しては全く癖のない

綺麗な発音で音読ができるようになりました。

 

また、毎日音読することで

Aちゃん自身に自信が少しづつついてきて、

音読の読み方も

ただ読むだけではなく、

感情を込めたり、

自分で楽しみながら読めるようになってきたのです!

 

 

 

 

 

 

そして、

なかなか読めずに苦戦していた箇所も

毎日練習することで

ついに上手に読むことができるようにもなりました!

 

私も彼女の音読を毎日聞いているので

(音源を毎日送ってもらっています。)

上達が目に見えて分かり、

本当にうれしいです。☺

 

Aちゃんのお母さま曰く、

最初はどちらかと言えば

やらされている感じで

音読をしていた感じでしたが、

最近はお母さまが特に何も言わなくても

自分から楽しみながら音読をしているので

関心しています、

と仰っておられました。

 

周りがいくら色々と言っても

やっぱり学習する本人が

楽しみながらすることで

学習って継続できるし、

それが習慣となって

実を結ぶことができるんだな、

と改めて感じています。

 

「継続は力なり」とはこのことですね!

 

ちなみに、

英語では

Practice makes perfect.

と言ったりします。

 

あなたも何か継続していることはありますか?

 

今日は以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。