#222 私がしたいこと | Rie's messages

Rie's messages

初心者の頃から、家族、介護士、ケアマネとしての、介護の体験談をエピソードを交えて書いています。何を見てどう判断しているかなど、ヒントになればと思い書き始めました。

 

私がしたいこと

 

こんにちはニコニコ

 

222回と、ゾロ目の回数ですね。

 

今日、ふと思い出したこと。

仕事がどうとか、勉強がどうとか、自分のやりたいこと、興味のあることだけでなはなく、できること、すべきこと、安定した生活、とかもろもろいろんなことを考えてきました。

 

まあ、この状況では当然かと思います。

 

そんな中、私って本当にしたいことってなんだっけ?という原点の気持ちを思い出しました。

 

私がしたいこと、それは

 

頑張っている人を応援すること。

 

私ができることはたかが知れているかもけれど、頑張っている人が少しでも楽になるような何かをすること、です。

 

この思い・・・

福祉の業界にいて、積み重なった体験・経験から思い至ったことです。

 

利用者さんやご家族には、本当にこちらがびっくりするくらい頑張っている人がいます。

そこまで頑張らなくてもいいんじゃない?

これくらいだって十分ですよ~!!って方、結構いらっしゃいます。

 

一方で、

頑張る気のない人、も同じ位いらっしゃいます。

 

自分でできるのに、

「これくらいやってくれたっていいじゃん!あの人はやってくれたのに、あなたはやってくれないのね!」という方もいれば、

 

「そんなこと言われたって、本人の問題でしょ。こっちは一緒にいるだけでも十分我慢してるんだけど?!」というご家族も。

 

もちろん、家族関係は歴史があるわけで、一概にどうこう言えません。でも、利用者さん自体が頑張る意欲があるのに、ご家族にそれがないという時、なんだろうなぁ、本人の頑張る意欲が伝わらないのか・・・と悲しくなります悲しい

 

また、私が一番許せない!!こと。

頑張ろうと思っている利用者さんやご家族に対して、介護業界のスタッフの対応が、どうしようもない時ムキー

 

なぜ、そんな対応するの?

なぜ、そんな言い方するの?というのを散々見てきました。

 

頑張っている人の足を引っ張るのではなく、邪魔をする、馬鹿にする、ような人を見ると・・・

 

この仕事辞めてもらえませんか?と何度も思いました。

 

あなたに利用者さんの生活を邪魔したり、意欲を減退させたりする権利はない!!しかも、あなたお金貰ってますよね?と。

 

私はどの業界で、どんな仕事をこれからしていくのか、わかりませんが、

 

核の部分の思いは、

「頑張っている人を応援したい。少しでも楽にしてあげたい。私が知っていることで役立つことがあれば提案したい」

そんな思いです。

 

以前、

「頑張っている人を応援したいんだよね?頑張る気のない人は興味ないでしょ?」と人から言われたことがあります。

それ以前に、自覚していただけに、

そうなの!!と思いました

 

久々に、自分の核の思いを思い出しました。

 

なので、これをそのままブログに書きだしました。

 

忘れちゃうんですよね、日々いろいろあると・・・

年齢からか?デレデレ

 

ぼちぼちやります!