#189 朝活 | Rie's messages

Rie's messages

初心者の頃から、家族、介護士、ケアマネとしての、介護の体験談をエピソードを交えて書いています。何を見てどう判断しているかなど、ヒントになればと思い書き始めました。

 

朝活

 

こんばんはニコニコ

 

つたないブログを読んで頂きありがとうございます。

 

無職となり、気持ちのアップダウンがありまして、

特に困る、きついのが、何きっかけでもなく

突然、気分が思いっきり落ちること不安

 

夜目が覚めた時、

朝目覚めた時、

 

 

最初に思うのは、

 

ああ、私仕事ないんだった真顔

 

今日って何曜日だったっけ?真顔

 

今日って何か予定があったんだっけ?悲しい

 

こんな感じです。

 

そんな私は、精神を病まないように、

不安に押しつぶされないように朝活をしています。

 

私のルーティンですが、

朝起きたら、氏神様にお参りにいく。

大体、5時ごろに家を出ます。

 

途中すれ違う方々と、挨拶をする。

 

お参りが済んだら、神社の境内の端で、

アーシングをする。

 

本来は、裸足で地面を感じるんでしょうが、

私はそのまま、太い大木の傍で、ボーッと立ちながら

地面を意識して数分過ごしますニコニコ

 

通りすがりの人からすると、

あの人何してるんだ?と思われているかもしれませんニヤニヤ

 

そして、その後は不安を感じないために良いと

本で読んだ散歩の極意?を。

 

歩くときに、

足の動きに合わせて、

右足、左足、右足、左足、と心の中で言う。

 

これが、本当に良くて余計なことを考えませんウインク

 

そして、気の向くままに1時間ほど歩いたら自宅へ戻る。

 

そして、

トイレ掃除からの、六方拝。

※興味のある方は、六方拝で検索してみてください。

 

東西南北と天地に向かって感謝の意を心の中で唱える。

 

方角によって感謝の対象が違うのですが、

 

最近やっと、前の職場のどうしても感謝の気持ちを一滴も

持てなかった上司たちに対しても、感謝できるように

なりました。

 

時は金なり、ならぬ、時は薬なり、だなと思います。

 

そして、ついでに自分に対しても、声掛けをしています。

特に自分に対して、これがお勧めです照れ

 

六方に感謝をした後に、

自分に対しても、

「なんだかんだ、よくやってるよ。これからも無理なく頑張ろうね!」などの声をかけています。

 

朝活をすることで、朝は特に気分が下がりにくいです。

 

問題は、午後。

 

午後からがきつい。

 

何かよき方法無いのかな?と思います。

 

ニヒヒニヒヒニヒヒ