#99 おもしろ?エピソード | Rie's messages

Rie's messages

初心者の頃から、家族、介護士、ケアマネとしての、介護の体験談をエピソードを交えて書いています。何を見てどう判断しているかなど、ヒントになればと思い書き始めました。

 

虫問題滝汗

 

こんにちはニコニコ

私の住む地域は、冬も全く雪が降らない場所でして、とても暖かい地方なんですが、少しずつ夏の暑さが和らいできたのを感じる今日この頃です。

 

そんな中、先日・・・

私の大の苦手、恐怖でしかない〇キ〇リが自宅内でヨタヨタ歩いているのを

発見しましたチーン

05:30頃でした。冷や汗ダックダク滝汗

殺虫剤が滴り手が濡れるくらいの勢いで、シューっとし、何とか仕留めました。

ただ、苦手な方はわかると思いますが、その後の処理が・・・もう無理!!チーン

 

ここで更に冷や汗をかきながら、なんとか重ねたキッチンペーパー越しに掴みそぉ~っとビニール袋に入れ、ぎゅっと縛りゴミ箱へ滝汗

本当は、外に出したかった・・・存在も嫌なのでチーン

毎年、春~秋はビクビクしながら過ごしてます笑い泣き

 

田舎に住んでれば、虫なんて慣れるでしょう?と思われる方もいるかもしれません。

慣れている人ももちろんいます。

女性でも平気でバシバシ叩く人もいますし、職場にはなんと、ヤツを素手で捕まえる荒業に出る人もいると聞きます(←実際目の当たりにしたことはありませんガーン

 

 

そんな田舎の施設では、もちろんヤツは現れます。

利用者さんがらみのエピソードをいくつか思い出したので、今回はそのお話です。

 

まずは、軽い?物からニヤニヤ

 

夜勤をしていますと、夜間巡視でお部屋を回ります。

そして、その際オムツ交換をしたり、体位交換(寝がえり)の介助をしたりします。

 

ある夜、体位交換のため、利用者さんに声をかけました。

「〇〇さん、寝てるところごめんなさいあせる

すると、「はい」と返事をして下さいました。

そして、私が介助のために更に近づくと・・・

な、なんとベッド柵をヤツが伝って歩いていましたえーん

 

ぞっとした私は、

「え~っと、ごめんなさい。なんでもありません。失礼します不安

その部屋をそ~っと出ました。

 

そして、一目散に部屋を出て、もう一人のスタッフに伝えると、

彼女も「無理~!!」と。丁度、その方がその部屋の巡視の最後の方でしたので、

次の巡視を彼女だけ早めに行うことにして、

1回体位交換・・・パスしました(←もちろん、本当はだめですけどね)ショボーン

 

その部屋の利用者さんの中で、家族からの差し入れの食べ物のごみを捨てる人がいまして、出現率の高い部屋でした。

 

 

また、別のある日・・・

トイレ介助をしていまして、利用者さんの介助をし、便座に座ってもらった後に、気付きました。足元にヤツがいましたガーン

 

内心は「ギャ~!!」と叫びたい気分ですが、仕事中ですので、

「では、ゆっくり座ってして下さいね。終わったらボタンを押して下さい」と震える声で伝え、「わかりました」の返事をもらってから、

 

猛ダッシュ!! 他の職員に伝え、退治してもらいました。

虫嫌いの私は、ビクビクしているからか視野が広いようで、すぐに見つけてしまうんですよね泣

 

 

最後に、

私が介護の駆け出しだったころ、ある夜勤の日に利用者さんを居室にお連れした際、

居室の真ん中を横切るように歩くヤツがおりまして・・・。

 

「〇キ〇リがいる!!あ~、私無理。怖くて入れない・・・」と、

私が言うと・・・

 

既にその部屋にいた、シルバーカーを押して歩く90代のおばあさんが、「どこにいるの?」と近づいてきました。

 

「そこ、そこです!!」と言うと。

 

おばあちゃん「ああ、これね。こんなの怖がっちゃって~!!」と、なんと足で踏んで退治しようとしてくれたんです

 

「この!この!!」と言いながら、バンバン床を踏みながら追いかけてくれました。

 

 

が、・・・・

 

なにせ、90代ですし・・・

まあ、かなり動きの良い方でしたが、

ヤツの動きに対しては、スローなわけでニヤニヤ

 

その場で地団駄踏んでるかのようなおばあさんをしり目に、ヤツはサ~ッと逃げていきました。

 

おばあさんはかなり悔しそうで、

おばあちゃん「う~ん、逃げられたか!!」と言っていましたが、

 

そりゃあなた、どんな虫でも逃げれるよ、その遅さじゃ!!と思いました笑

お気持ちは有難く嬉しかったんですが、逆に笑っちゃいましたニヒヒ

 

私:「〇〇さん、ありがとう!!、他の人呼んできて退治してもらいます」と伝え、

一旦部屋を出まして、先輩のおばさん介護職に退治してもらいました。

 

その後は、皆でおばあさんの武勇伝(退治してくれようとバンバン床を踏んでたこと)を話し、爆笑したことを覚えています。そのおばあさんもゲラゲラ笑っていました。

 

今思い出しても、スローモーションのように地団駄を踏む、おばあさんの姿が思い出されますおねがい

 

あ~、楽しかったなぁ・・・あの頃は・・・照れ