インフルエンザで延期になっていましたが半年ぶりの脳波検査に行ってきました🏥
9:00からの予約なので満員電車でしたが、遅延しにくい路線にかえてみると混み具合もマシでした![]()
脳波検査なので検査中寝かせないといけないと前日は夜更かしさせてのぞみましたが、検査受付に行くと今回は起きたままでよく寝れたら寝るくらいでいいと言われ拍子抜け![]()
前回飲んだ睡眠導入剤も今回は飲む必要がないとのこと。基本睡眠時に発作が起こるパナイトポーラス症候群なので、睡眠時の脳波を測るものとばかり思っていました![]()
起きていてもいいとのことで検査の負担がかなり減り、息子も大人しく検査中動かずにいてくれたことでスムーズに終わりました![]()
15分目をつぶって横になり薄暗くした部屋で脳波測定→3分ほど点滅した光を連続してあてながら脳波測定→3分ほど息を吸って吐いたりしながら脳波測定の順に行いました。
検査技師の方に「5歳の中だととても落ち着いて検査を受けれてます。すごいね。」と褒めてもらいました![]()
![]()
脳波検査をするのに白い検査用クリームで頭が汚れるのですが、今回は睡眠導入剤の使用がなく息子の意識もはっきりしているので午後のお出掛けを考えて病院の洗髪室を初めて利用してみることに。
ポンチョやタオル、ドライヤーも病院でかしてもらえて助かりました![]()
検査は9:00にスタートし、予定通り10:00に終了。診察は11:00に呼んでもらえました。
医師より、脳波検査では特に目立ったてんかんの所見は見られないので現状の薬の継続でいきましょうとの話がありました。
パナイトポーラス症候群だと寝ている間に発作が起きやすいので寝ている時に測定したらもう少してんかん波が出るかもしれないが発作が半年ないのであれば無理に眠らせてまで検査をする必要はないとのこと。
服薬は2年続けるのが基本だけど、様子を見てもう少し短い期間で薬を辞めてみる場合もあると話がありました。
その話の時に主治医のS先生が「息子くんはセレアスなので」と言ったのでセレアスとは何か聞くと自律神経発作を伴う自然終息性てんかんの略称をSeLEASと言うと教えてもらいました。
昔はずっとパナイトポーラス症候群と言っていたものが今は正式名称SeLEASになったとのこと。
このブログではずっとパナイトポーラス症候群と言ってきたけど、SeLEASと言った方がいいのだろうか![]()
![]()
発作もなく脳波も特に問題は見られないので次回の診察は3ヶ月後の3月になりました。
予約の日程決めの時にS先生が4月に異動になる可能性が高く次の診察が最後になると思うとの話をされて寂しい気持ちになりました。
S先生はまだ30代くらいで若いので最初はそんなに診療経験も無いのかなと思っていましたが、言葉を選んでこちらの不安を煽ることなく毎回話してもらえることでこれまで何度も救われてきたなと思います。
次の診察ではS先生への今までの感謝を伝えたいです![]()
そして次の医師も相性の合う先生だったらいいなと心から願います![]()




