①令和6年(2024)6/25(火) 


『サマークールルームスプレーづくり』に行ってみた♪

by東海市 #banfieldcoffee さん

約2年半前のある冬の日
ふと台所にミニ加湿器を置こうと思い立ち雑貨屋さんに立ち寄る

『#精油 』とやらを水に入れて加湿すると香りがたつとの事

興味に目覚めると質問ぜめになるのはいつもの事

店員さんに頂いた説明書をみてもお尋ねしたい事山の様

検索してみたら💻何やら『#アロマテラピー 』というジャンルがあるみたい

『#生活の木 』さんという場所で講座があるらしい

それがアロマテラピーとの出逢い

『アロマテラピー入門講座』でつくった🌿
精油を10滴入れた50mlのリラックスアロマスプレーを大事そうに鞄に入れて我が家に帰り
台所に10プッシュしたあの日
(令和4年1/21金←想い出プリントに記載あり🤗)のトキメキ✨

そんなあの日を一瞬で思い出す講座でした♪✨




写真は『ユーカリ精油三兄弟』


向かって左から
🌿今回つくった『虫除けルームスプレー』(お部屋にプッシュ)
🌿毎朝ディフューザー(専用の電源器具に設置して台所をほのかに香らせてる)で使う #生活の木 さんの『#ユーカリブレンド精油 』
🌿以前つくった『虫除けクリーム』

3点ともに
蚊が嫌う成分をもつ『ユーカリ』精油が入ってます♪

②トキメキ✨が止まらず🤗

2年前に学んだ
『#アロマテラピーインストラクター 』取得の為の講座にてインストラクター役になりセミナーを行う課題があり♪

何だか笑っちゃう程パンパンのリュックサックみたいに詰め込んだプリントを発見



『力抜いて〜』
『鼻から大きく息をすって鼻から長〜く吐きましょうか〜』

当時のりえりえに言ってます🤗

③そんな当時のりえりえを愛おしみながら🤗
テーマ
『リラックスそして安眠したい』を

#リードディフューザー でつくってみた



当時とは少し精油の敵数と精油の内容も変えてみた

先輩面してみました🤗

あと
直接肌につけれる『虫除けスプレー』もつくってみた

『精油』とは何ぞやからスタートした『アロマテラピー』の世界も

今では『醤油』か『精油』か程
日常の世界🌿

お料理でいうところの
『ドレッシング』づくりみたいな感覚かな♪

④手のひらにのっけて買った

『ゼラニウム ハーブ🌿』も今ではボーボコボー🤗



ゼラニウムも蚊が嫌いな成分
(シトロネオール)が入ってるから

ゼラニウム近くには蚊がこない(ゼラニウムから離れるとわんさかいる🤗)

その他にも
リラックス作用
女性ホルモンに作用等の成分が入ってるから🌿
疲れた時等
葉っぱごと専用にしてる洗濯カバーに入れてお風呂に入れてリラックスしてる🛀

(ただ以前葉っぱの量が多すぎたか明朝眠気が残った事もあり🤗←他の家族は無事でした)

そんなこんなで自己責任のもと
自身を観察しながら
少しの贅沢を楽しむ59歳♪✨

セミナー後の
美味しいコーヒーをいただきながら☕️

セミナー友(新しく出逢えました✨)と
語らう時間も贅沢なひと時💖

#精油 #banfieldcoffee