認知症って、映画やテレビでも結構やっているので、世間の認知度は高まっていると思います。

だから、何気ない会話の中でも、アルツハイマーだとか、ボケという話題になることも多いです。


昨日は仕事の飲み会で、盛り上がり、皆でわいわい楽しい時間を過ごしていましたが、途中で若年性アルツハイマーについての話題に。

会社には母の病気は伝えていません。

いつもなら、「若年性アルツハイマーじゃないのか~!?」とか言われても、「あはは~」と笑顔でかわすことができますが、昨日は酔っていたせいか悲しくなっちゃって、隣のテーブルに移動しました。
(悪い話をしていたわけじゃありません!普通に症状のことや予防に効く食べ物とかを話してたと思う)


世間に病気についての理解を深めて欲しいとは思う一方、簡単に言わないでって思ってしまう時もあります。。

でもしょうがない。
私だって1年前はそんな感じだった。

もちろん認知症やアルツハイマーって病気は知っていたけど、親しい人のことも忘れちゃうんだー。かわいそう。てくらいの印象でしたしょぼん


でも、興味を持ってもらうことが理解への第一歩ですよね!

今度は、逃げださず、正しい知識を語ってみようかな?