今日のためしてガッテンは、認知症についてやってましたね。

なかなかためになる話でした。


感情の伴った記憶は、忘れにくいということ。


確かに、うちの母もそうかも。

事故のニュースを良く覚えてたりします。

たぶん、怖いとか悲しいとか思いながら見てるんだろうな。


これからは、楽しいニコニコとか、幸せラブラブとか、おいしい音譜とか、Happyな感情と思い出が

いっぱい残るように話しかけてみよう。



それから、接し方を変えるだけで状態が良くなった人の話。


できないからといって、何でもやってあげることがいいことではないんですよね。


気持ちを考えながら、できることは一緒にやったほうがいいみたいですね。

ちゃんと見守って。


やらせてもらえなかったー。とか、信用されてないとか、

イヤな気持ちが溜まって、荒れてしまうこともあるとのこと。


やっぱり信頼関係と思いやる気持ちが大事ですね。



もちろんすべての人に有効な訳じゃないけど、

できるだけ母の気持ちを考えてみるように心がけようと思いました。