ご訪問ありがとうございますラブ

アラフィフ晩婚夫婦の

キッチンからお送りしています飛び出すハート


鈍痛のある歯があって
フロスをすると
引っかかる感じもあって
食べ物も挟まりやすい。

これは…

虫歯か!!ショボーン

と慌てて昨日
行きつけの歯科医に予約を入れて
診てもらいました。

結果は歯肉炎。

フロスが引っかかる感じも
あて方の角度によるものとのこと。

虫歯ではないし
定期検診で引き続きチェックする形で
診て行くことになりました。

ひと安心…おねがい

消毒してもらい説明を受けて
診療費は330円。

ありがたいなぁ…おねがい

私は子供の頃
虫歯が多かったので
大人になってから
歯のケアには気を使っています。

矯正もしたし
定期検診も欠かさないし
銀歯もだいぶセラミックに変えました。

それでもたまに見つかる虫歯よ…ショボーン

とにかく、残りの人生も
歯には長持ちしてもらいたい。

歯の資質的に
普通の人に比べて柔らかいびっくり
歯医者さんに言われたことがある私。

歯を削る機械を当てると
すぐに削れるって。
硬い人はなかなか削れないこともあるとか。

歯が柔らかいとは
つまり、、
虫歯になりやすいということ…ショボーン

ところで今回みたいに歯が痛くなったら
すぐに歯科にかかって診てもらえる上に
診療費が330円でした。

これは、

ここが日本だから

なんですよね。

今年はコロナとインフルにかかったけど
すぐに病院に行って
お薬も処方してもらえて。


アメリカもヨーロッパも
こうはならないはず。

予約して診て貰うまでに
数ヶ月待つ
のが当たり前とか

診療費が高くて
病気になったら
自己破産を覚悟
という国とは違って
日本は本当に恵まれていると思う…照れ

これから年齢と共に
病院にお世話になることが増えるはず。

なので

つくづく海外には住めないなぁって思う。

若い頃は海外生活に憧れたけど
社会保障制度のことまでは
理解していなかった。

もちろん日本でも
こんな福祉サービスが
いつまで続くかわからないけど…

最近始めました

虫歯予防のためロイテリ菌を1日1錠

舐めてます。

 


 ビックリするほど食べカスが取れて

歯がツルッとなります!

 


今までの人生のなかで

私が歯のためにかけたお金


恐らく


車1台は軽く買えてますね…笑い泣き