ご訪問ありがとうございますラブ

アラフィフ晩婚夫婦の

キッチンからお送りしています飛び出すハート


今年の5月くらいでしょうか。

洗面台の掃除が終わった時に

カビに効果あるのかなと思って

パストリーゼを吹きかけてみたんですね。


コロナの流行やパン講師の仕事がきっかけで

手や調理器具の消毒に

パストリーゼを使うようになり

ふと

アルコールだし、食用だし、殺菌用だからね〜と

洗面台にシューッ。


この季節

暑さと湿気で

洗面台って黒とかピンクになりがち。

それもあっという間にえー


で、パストリーゼ。


これが…


大・大正解!!ラブ


ほんっとにカビが生えて来なくなる!!

そしてびっくりするくらい長持ち(✽ ゚д゚ ✽)


洗面台がずっと真っ白ニコニコ

(え?まさか…常識だったりする…?滝汗

 

 

もしパストリーゼを常備されてましたら

ぜひお試しあれ。


毎日掃除が嫌いなズボラな私は

もうやめられない…



ところで
菊芋ってご存知ですか…?

 

健康オタクになりつつある夫が

注文しててびっくり!


菊芋にはイヌリンと呼ばれる水溶性食物繊維が多く含まれているそうで、便秘の解消に有効なのだそう。


で、加熱してもいいのですが

生でもOKということで

薄くスライスしてオリーブオイルと塩をかけて

カルパッチョ風に。


味はなんとなくゴボウっぽい。

芋というよりはかなりゴボウ。

芋を期待するとちょっと違う。

食物繊維が豊富というのも頷けます。


で、効果の程ですが

びっくりするほどの

お通じに驚きます…びっくり