ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

アラフィフ晩婚夫婦のキッチンから

お送りしていますラブ


おはようございます!
雨の金曜日ですね。
今週もあっという間に週末です…

さて、今年はなんと
7キロ分の梅仕事をしました。

こちらは梅干し
ポリ樽&ポリ袋で漬けています。
梅酢が上がってきました。

梅の砂糖スパイス漬け
炭酸水で割って飲む予定おねがい

あとは時間が仕事をしてくれるので
出来上がりを待つだけですラブ

それにしても子供の頃は
自分が梅仕事に興味を持つなんて
思わなかったです。

この心境の変化はなんなんでしょうね。

年を重ねると
季節の手仕事
スイッチが入るのかしら。

ところで昨年だったか
叔母の家に行った時
市販の梅干しが出てきました。

あれ?
いつもだったら
手作りのしょっぱい
梅干しが出てきてたはずなのにびっくり?!

聞いてみたら
もう面倒になったから作ってない
買ったほうが楽だから、
とのこと。

叔母の曲がった背中を見ながら
少し寂しい気持にショボーン

そうか、
老いがきて
自分の体力、そして気力もなくなる日が
必ず来るんだ。

いつか私も
「もうやらなくていいわ」
ってなるのかもしれない。

梅仕事をしながら
今年はどんな味になるか楽しみな一方で
私は人生であと何回梅仕事ができるのかしら
と、どこか冷めた目でキョロキョロ
この後の人生を考える自分がいます。