ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

アラフィフ夫婦のキッチンから

お送りしていますウインク

 

義実家のある東広島の西条は
 
お酒で有名な地域です。
 
日本三大酒ってご存知ですか?
 
兵庫の灘、京都の伏見
 
そして

東広島の西条
 
なんです!
 
 
西条にはいくつか酒蔵があって
 
GW中の帰省中に出かけましたよ!
 
 
酒蔵通りの白壁の建物風景
映画のロケにも使われたようです!





 
古民家を生かした風情のある建物は
カフェと観光案内所になっています。

 
 
まず賀茂鶴酒造さんの酒蔵へ
 
大きな煙突

 
賀茂鶴の入口

 
記念写真パチリ
博物館にて日本酒仕込んでみた


 
 
試飲①
大吟醸:3種類飲み比べ(500円!)

 
試飲②
左:古酒梅酒 
右:純米吟醸 青冴え(生酒)

 
飲み比べる夫
味わい中ウインク

 
 
そして試飲した日本酒のうち
 
一番美味しいと思ったお酒は
 
純米吟醸
 
「青冴え」
 
でした!

 

青冴え

 
大吟醸のじわりと口の中いっぱいに
 
日本酒の味と香りが広がって
 
味わいが深く残る感じもいいけれど、
 
フレッシュで軽い味わいの
 
「青冴え」が私好みでした二重丸
 
まるで水のような飲み口よだれ
 
 
お酒を熱心に選ぶ夫照れ

 
 

で、こちらをお買い上げおねがい

なぜか試飲すらしてない
純米酒仕込みの梅酒笑い泣き
 
これも美味しい飛び出すハート

一口ごとにその旨みで
唾液が止まらなくなるラブラブ
 
日本酒で梅酒を作ると
美味しくなると気付いたので

今年から
私も日本酒梅酒を作ろうと決心!!
したのでしたおねがい