ご訪問ありがとうございます晴れ

アラフィフ夫婦のキッチンからお送りしていますニコニコ


おはようございます!


今日から仕事のみなさま


ゆるりと頑張りましょうね…。


とりあえずパソコン開ければ合格!


と、自分に言い聞かせてます…笑い泣き


それにしても楽しかったなぁ。

東広島の西条の義実家で過ごした日々…。


さて、ゴールデンウィークを過ごした

義実家で私が作った初夏のパスタです。


味付けは

西条のだしパックだけ!


エビとスナップエンドウのトマトパスタです!

彩りもきれいに仕上がり初夏の季節に

ぴったりのパスタになりました!


【材料】3〜4人分
パスタ 400グラム
塩 適量
ニンニク 3かけ
オリーブオイル 適量
エビ 1パック分(背ワタを取って茹でておく)
トマト 2個(皮ごと8等分のくし切り)
ベーコン 30〜40グラム
スナップエンドウ 適量
だしパックの中身 1袋分
仕上げ用オリーブオイル 適量

【作り方】

1.パスタは沸騰して塩を入れたたっぷりのお湯で茹でる。
パッケージの時間より2分短く茹でる。
※ここでは固めに茹でてソースを絡めるときに好みの固さに仕上げます。

2.スナップエンドウもパスタと同じ鍋に入れて4分ほど茹でてザルに上げておく。

3.パスタを茹でている間にソースを作る。
フライパンにオリーブオイルをたっぷりいれ、刻んだニンニク、ベーコンを入れてゆっくり炒める。

4.ニンニクから香りが出てきたらトマトの半量を入れて潰しながらゆっくり炒め、トマトが崩れたらエビを入れて軽く炒め、1.のパスタの茹で汁をお玉1杯分とだしパックの中身を入れて混ぜておく。

5.1.で茹であがったパスタを4.のフライパンに入れ、パスタにソースを含ませ、乳化するようによく炒め混ぜる。
(ここでアルデンテ、もしくは好みのパスタの固さに仕上げるつもりで火を通す)

6.残ったトマト、茹でたスナップエンドウを入れて混ぜ、仕上げる。
味見をして塩分が足りなければ塩を入れて味を整える。

7.お皿に盛り付けて、好みで追いオリーブオイルをたっぷりと!

※この日の我が家はフライパンから個人が食べたいだけ取るシステム

トマト、ベーコン、だしパックの旨味がしみしみの箸が止まらないパスタです!


私はだしパックをパスタの味付けによく使います!


義母は初めてだったらしく驚いていたけど

一口食べるとすぐに

「あら、美味しい!」とウインク

そのままぱくぱくと食べていました。



我が家は西条のだしパック「鰹ふりだし」!

 

西条のだしパックは乾燥しいたけが入っていて

旨味たっぷりでお気に入り。

お味噌汁や煮物にはもちろん、パスタやチャーハンの味付けに使ってもとても美味しい爆笑


万能だしパックです!



スナップエンドウは義母の畑で採れたもの




👇付け合わせ
庭の畑で採れたさくらんぼ🍒
イカのマリネ(市販のお惣菜)
切っただけのきゅうり


東広島の西条はお酒が有名なんですが
有名な酒蔵の1つ、賀茂鶴さんの
純米酒仕込の梅酒をあわせました。


 

日本酒で仕込んだ梅酒って飲んだことありますか?


私は今回初めて飲んだのですが旨味がすごいのです。


飲み込んだ後も暫く口の中の唾液が止まらないくらい。


一般的な焼酎仕込の梅酒とは全く違いました。

 


 こちらの古酒仕込も試飲だけでしたが、さらにすごい旨味です!


やっぱり唾液が止まらなくなる!

 


日本酒梅酒って本当に美味しい。


私はお酒は強くないですが

その美味しさと旨味でするする飲めてしまいました!


(飲み過ぎ注意チュー


今年は日本酒で梅酒を作ってみたい!