ご訪問ありがとうございますラブラブ

アラフィフ夫婦のキッチンから

お送りしていますキラキラ

 

春の訪れを感じる週末チューリップ赤

スーパーは春野菜がずらっと並んで

わくわくしてきます。

 

筍の季節爆  笑

 

筍を使ってお料理をしました!


ところでホットクックを使えば

米ぬかや赤唐辛子も必要なく

手軽に筍のあく抜きが

できるということで

こちらも試してみることに!

 

 

ホットクック爆  笑

 



材料の準備

 

新鮮な筍

茹でる用の水

あく抜きの手順


   1. 筍の根元を切り落とし、硬い外皮を剥き

ホットクックの蒸しかごに入れる


   

2. 内窯に半分くらい水(蒸し用の水)を入れ、

1.の蒸しトレイをセット

(トレイに水が付かないように)


   

3.蓋を閉じて「蒸す」で1時間セット

30分もするととうもろこしのような

甘くて香ばしい香りが部屋中に広がり

期待が止まらなくなりますラブラブ


   4. 箸がスッと通るようになっていたら

あく抜き完了

※固い場合は時間を追加でよいと思いますが

1時間で充分柔らかくなっていました!



味と感想

 

あくはすっきり抜けて

お味も茹でてあく抜きしたものよりも

筍の味が濃く感じられたような気がしますよだれ

 

そしてとにかくすごく楽爆  笑飛び出すハート

 

・米ぬかもとうがらしも不要

・火加減を見る必要なし

・茹でた後に一晩置く必要なし

 

すぐに食べられて画期的だと

思いましたおねがい

 

 

 春の週末のシンプル筍料理2品

 


1. 筍ごはん


筍といえば...!

やっぱり筍ごはんラブ   

新鮮な筍の風味を気軽に楽しめます

あく抜きした筍を薄切りにし

醤油、みりん、だしパックと

を入れて炊き込むだけ

 

炊き上がりは

香ばしい筍の香りが広がります。



2. 筍と油揚げの煮物


   義母から教わったレシピ。

あく抜きした筍と油抜きした油揚げ

水、醤油、みりん、砂糖、酒、

だしパックを鍋に入れる。

 

15分程煮込んでできあがり!

 


 

上記の2品の他に

やはり旬の新玉ねぎとツナで

作ったサラダを添えて頂きました。

 

オリーブオイル、ナンプラー

お砂糖とレモン汁を混ぜたドレッシングで

和えて乾燥パセリをパラっとよだれ

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

今年もこの季節を楽しめることが嬉しい照れ

 

そんなことを思いながら

夫と二人、筍料理を囲みます。

 

筍の美味しさはもちろんですが

季節の変わり目を

一緒に楽しんでくれる人がいるのは

本当にありがたいですし

今だけのいい時間だなと思います照れ

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

#春の週末にすべきこと:

 

今だけ味わうことのできる

春の食材のお料理をたくさん楽しみたい!!