「きのう何食べた?Season2」の

シロさん特製の

ビーフシチューを作ってみました照れ

 

参考分量です下差し下差し

● 牛スネ肉 400g
● 玉ネギ 1と1/2個
● ニンジン 小1本
● マッシュルーム 1パック
● ブロッコリー(茹で) 1株
● ジャガイモ(メークイン) 2個
● 赤ワイン 200㏄
● オリーブオイル 適量
● ローリエ 1枚
● ビーフシチューのルウ 5皿分
● 生クリーム 少々
 

 

作り方はとても簡単爆  笑

私はホットクックを使って煮込みました。

(圧力鍋を持っている方は

 そのほうが効率的かもしれません)

 

牛肉を赤ワインに一晩漬けこむ。

 

フライパンにオリーブオイルを入れ

牛肉を焼き付ける。

(漬け込んだ赤ワインは取っておく)

 

牛肉、串切りにした玉ねぎ、大きめに切ったじゃがいも

細長く切って面取りしたにんじん

取っておいた赤ワインに水を足して

500~600㏄にしたものを

すべてホットクックの内窯に入れる。

ローリエもこのタイミングで。

 

ホットクックでビーフシチューをセット。

このままコトコト煮込みます。

 

煮込みが終わったら、マッシュルームと

ビーフシチューのルーを入れて混ぜ

追加で少々煮込む。

 

正式なレシピは計3時間くらい煮込むんですが

火加減を常時確認するのも大変なので

ホットクックで楽をしていますてへぺろ

 

 できあがり

器に盛りブロッコリーを添え

生クリームをかけて。

 

このビーフシチュー

お肉を噛みしめると

赤ワインの風味がじゅわっと広がって

とっても美味しい。

 

赤ワインを躊躇するくらい

たっぷり使うのでどんな味になるかな?と

思ったけど赤ワインのコクと酸味が

いい感じであっという間に完食よだれ

 

「きのう何食べた?」のレシピに外れなし!

どれもとても美味しいです。

 

 

 

↓きのう何食べた?シーズン3のレシピ本!