本日半年に一度の歯の定期クリーニングを終えて

ほっとしているねこですニヤニヤ

 

私は30代で矯正をしたことがきっかけで

半年に1回は歯の定期クリーニングに

通うようになりました。

虫歯も治療済で歯周病も今のところ大丈夫みたい。

 

 

が、アラフィフになると予期せぬ出来事がお口の中で

起き始めるようです。

最近はこんな感じ。

 

星歯の詰め物が劣化したことによる詰め物リニューアル治療

星歯にひび発見。亀裂防止のため削ってセラミックを被せる

星食いしばりによる歯根吸収が確認されたため防止用マウスピース作成中←今ココ

 

これからは入れていた銀歯が

劣化してくるだろうし

もしセラミック治療にすると

お金かかっちゃうなぁ滝汗

 

 

口腔環境って怠けるとすぐに

悪化する気がして

歯医者では何か言われないか

いつもドキドキです。

 

でも定期的に通うから色々見つけてもらって

トラブルを未然防止できている気がします。

 

私は食べることが大好きなので

これからも美味しいものをたくさん食べたい。

 

だから歯医者はどうしても好きになれないけれど

これからも心を無にして頑張って通います笑い泣き