安藤優子さんのこの記事を読んで

考えさせられました。

 

安藤さんのお母様

「とにかく明るく、社交的で、新しいもの好き。好奇心もとても強く、買い物に旅行、お出かけが大好きで、流行りのヨガをしてみたり」という方だったようで、「よく近所の友達を自宅に招いて書道をしたり、料理教室のような会も開いたり」もしていたそうです。

 

すごくアクティブびっくり

理想の老後ラブ

 

 

こんな生活をしていた方ですら

認知症になってしまうのなら

何が予防になるのでしょうか滝汗

 

私の祖母も認知症になりましたが

もともとネガティブ思考で

依存や鬱傾向もあった気がします。

なので気質的なものの影響が大きいのかと

思っていました。

 

かといって安藤さんのお母様クラスの

ポジティブさをもっても認知症になる。

 

お料理が認知症予防になるとよく聞くけど

あてにならなそう。

困った。

私の唯一の趣味なのに。

 

遺伝なら私、可能性高いなあガーン

 

夫には迷惑をかけたくない。