今年の春にダウンジャケットを

クリーニングに出しに行きました。

 

そこでクリーニング屋さんから言われたのが

 

「ダウンがへたって片寄っている。

着ててもそんなに暖かくなかったでしょう?

あと、ダウンが縫い目からちょっとずつ

出ちゃってるね。」

びっくり

 

言われてみれば袖を通すとなんとなく

ひやっとしてたかもガーン

(ふだんはさらに厚手のストールも

羽織ってるので十分暖かいと思っていました。)

 

あと、確かに白い羽のようなものが

ちょっとだけ縫い目から

見えることがありました。

 

思い起こすと

7年くらい着ていました笑い泣き

 

「クリーニングはしてもいいけど

買い替えたほうがいいかもしれないですよ。」

とのことで

クリーニング屋さんに指摘されるくらいなので

完全に寿命ですねショボーン

 

ダウンジャケットって素材がつるんっとしていて

表面に毛玉もできないので

ずっと着られるような気がしていました。

色も形も定番のものでしたし。

 

暖かさやダウンの状態で

きちんと寿命判断できるんですね。

 

急に気温が下がり

慌てて新しいダウンジャケットを探しています。

 

  西川のダウンが気になっています

試着で袖を通したらとても軽くて暖かくて

縫製もしっかりしていたので気になっています。

 

以前のダウンジャケットに似てるのでワンパターンかな。

 

これかわいい。良さそう。

 

 

まだ悩み中なので購入するまでは夫のユニクロジャケットを

借りて過ごしています。

こちらはユニセックスなデザインで

女性でも着やすいです。