先週末、ドブ汁(あんこう鍋)を食べに北茨城へ行ってきましたきらきら


昨年の夏に初めて茨城を訪れて以来、その素晴らしい自然と文化、何より茨城の人たちの温かさに感動し、すっかり茨城のファンになってしまったわたくしLOVE

(茨城旅行記はこちら クッキーハート.


その際、ものすごくお世話になった茨城県の元副知事にして次期参議院議員候補の上月良祐さんにお声掛け頂き、北茨城の冬の名物ドブ汁を食べに向かいました~!


ところが旅行初日。

もろもろの諸事情により、わたくし一旦、高崎に行かねばならず笑。
なので高崎から北茨城まで横移動しようともくらんだのですが…めちゃくちゃ交通便悪いしゃれこうべ

むしろ、一旦東京の上野に戻ってから北茨城に向かったほうが早いと、乗り換え案内が示すじゃないぼー


ということでバンザイ左手
東京駅→高崎→上野→大津港(北茨城)→上野という経路を選択することとなり、2日間で関東をM字に描くことになりました。笑。

↓こんな感じうふふ
りえぶろ

(ばかばかばか。あたしのばかばか。)


きらきら北茨城市へきらきら

まあここは気を取り直して
なんやかんやで夕方17時過ぎには無事に北茨城の大津港駅にたどり着きましてアップ


ドブ汁がめちゃくちゃ美味しいという民宿 魚彦 にチェックインしましたウインク

http://www5.ocn.ne.jp/~uohiko/


こちらは、北茨城市の副市長である石田奈緒子さんがおすすめしているドブ汁が超絶美味しいお宿ですハート

こちらで茨城の仲間たちと合流し、さっそく大宴会がスタート!!


きらきら大宴会の夜きらきら

まずはすぐ近くの海でとれたてのホウボウのお刺身から始まりますキラキラ

一同から歓声が!!
りえぶろ-image

なんていうの!?

美しく透き通って新鮮な旨みが口に広がり…
死ぬ!!(ほど)美味しいドキドキドキドキ


続きまして、ドブ汁というえば、あん肝がつきものでしょ!?
りえぶろ-image

なに、この
濃厚でなめらかなのに、ふわふわとしてるこの感じは!?
こんなあん肝今まで食べたことありません…二度目の。(を感じるほど美味しい)


続いてメヒカリのから揚げねっ

りえぶろ-image

ふわふわの白身が味わい深くかつ軽くてさくさくっとしてて美味しいの合格
死にそうだったけどやはりここでも死!(を感じるほどやばいメヒカリ)


ここまで来ると
お酒も進み、相当場も乱れ始め…


そして、送迎の際お世話になった腰の低いドライバーが「今日のサービスですよ」と差し入れたくださったオリジナルの日本酒じゅる・・
りえぶろ-image
しかもそのドライバーの方がこちらのお宿のオーナーだったというオチつき!!

お酒もとても美味しかったですが、そちらのほうが驚愕でした!+
(学園ドラマでいうところの用務員のおじさんだと思ってたら、まさかの理事長だった!的なノリね)


そして…もっともっとお料理はたくさんあったのですが、もはや前後不覚で写真おさめてませんウインク


でもこれだけはena
今回のメイン、ドブ汁ですよーー!!11
りえぶろ-image
これは間違いなく死!!!!!

(ぬほど、美味し過ぎて、更に死にそうの意)



あ、そうだ。まだキレイなうちに皆の写真を取らなければ!ということでパチリン(多少壊れ始めてますが)

りえぶろ-image

左から茨城県元副知事の上月さん、友達の真美ちゃん、茨城県庁の小峰さん、同じく県庁の海老根さん、そして…この旅最大の収穫(!?)というか最高の出会い、美しすぎる北茨城市副市長の石田奈緒子さま、わたくし、会社の後輩しげちゃん。


特に副市長の奈緒子さんは、本当に美しく、チャーミングで、パワフルで、ノリも最高で、東京から来たメンバーは全員彼女のファンにドキドキ


上月さんの次期参院選出馬を応援するハッスル会(上月さんを囲む会)だったのに、本当すみません汗


それほどこの出会いは強烈でしたのよ…。うふsao☆


そして車の運転の為、ノンアルであのテンションの宴についてきてくれた海老根さん、本当ありがとうございますキラキラ多分、シラフであの会はすごく辛かったはず…。

しかし大いに盛り上がり、それはそれは鮮烈な夜でしたena


きらきら2日目~岡倉天心と五浦の海きらきら

怒涛の夜が明け、睡眠もばっちり笑
朝ご飯は昨晩のホウボウのあら汁に、魚の煮つけ。
しみる…。

りえぶろ-image
魚彦の前でぱちりんハート
HPの写真よりもすごくキレイで過ごしやすいお宿でしたよスマイル.
りえぶろ-image
魚彦をチェックアウトして、奈緒子さんと小峰さんにアテンド頂き、まずは平潟の海へ。

りえぶろ-image
美しく広がる海ですが、ここ北茨城は前回の大震災で激しく津波被害を受けたエリア。

奈緒子さんは現在、北茨城の「六角堂を中心とした北茨城市の復興まちづくり」に日々奮闘されており、まず私たちにこちらを案内した彼女の思いをしっかりと感じ取りました。


その後、茨城県天心記念五浦美術館

http://www.tenshin.museum.ibk.ed.jp/

明治時代に、横山大観、菱田春草などの天才日本画家をプロデュースした岡倉天心の展示品などを拝見しました。

その後、今年の9月に公開される映画「天心」のロケ地めぐりへME
http://eiga-tenshin.com/official/


きらきら映画「天心」のロケ地きらきら

みて!!!!なんて美しい海!!!

りえぶろ-image
こんな断崖絶壁の上に、映画のロケセットで復元された日本美術院研究所があります。

りえぶろ-image

中に入るとこんなに美しい絶景が広がりますきゃー

りえぶろ-image

そしてみんなで天心ごっこ笑

りえぶろ-image

↓この有名な写真のマネね笑↓
りえぶろ
外に出て断崖絶壁で茶番劇をしたら…(主役を巡ってオーディションで争う女優たちの図)
りえぶろ-image

ちかくの展望台(仮設)へena
りえぶろ-image
風でゆれっゆれの中、上ってみましたイシシ

360度を見渡せてめちゃくちゃきれいなのですが、めちゃくちゃ怖かったです笑

りえぶろ-image

それでも笑顔なのがすごいわ。。さすがわたくしたち女優ね。笑。

りえぶろ-image

ここで奈緒子さんは業務に戻って行かれましたlove
笑顔が美しすぎる!!13ほんとに奈緒子forever、奈緒子LOVEですena


その後、県庁の小峰さんにアテンド頂き、前回の旅行でもお世話になった大観荘でランチ&露天風呂ハート
りえぶろ-image

女将のちせさんとも再会を果たし、またまた大いに盛り上がり、素敵な午後の昼下がりを過ごしましたかおv
りえぶろ-image


きらきら本当に初春の偕楽園へきらきら
その後、水戸に戻り、梅まつりが開催され始めたとのことで偕楽園へあげ


梅はまだまだ一分咲きでかわいいもんですよぺこ
りえぶろ-image

なので、わたくしが食べちゃうことにしました笑


庭の中心にある好文亭の広間にて。

りえぶろ-image

夕日が映えて美しいね沈む夕日


最後は夕日に向かって、各自好きな人の名前を叫ぶ会ena

りえぶろ-image

真美ちゃんは「りえーーーー!」と叫んでくれたよena


と、ここでタイムアップ!!


小峰さん、お嬢さんの誕生日だというのに、1日お世話してくださって本当にありがとうございました。

そして、今回も本当に茨城のみなさんに良くして頂き、そのお心づかいに感謝、感謝、感謝です。


ひたすら食べて飲んで笑ってた一泊二日。
この後、水戸駅でちょっとした事件があり笑、ちゃんとオチがついたところで、旅も終わり。

最高に素敵な出会いもあり、幸せな時間となりましたlove

やっぱり茨城、最高です!!