今日はいつもお世話になっているエイケア・システムズ主催のユーザーセミナーにて、ゲストスピーカーとしてご招待いただき「Amebaにおけるスマートフォン版メールマガジンの戦略」を講演をさせて頂きました。

http://www.a-care.co.jp/


会場内には100人を超える参加者の方たちが集っていただきました。

りえぶろ

実は講演会でお話させて頂くのは人生初。

しかも40分間のお時間を頂いたので「本当に私にやり切れるんだろうか・・・?」といきなり不安に(苦笑)。


ただ、内容として昨年業界に先駆けてリリースしたスマホ版メルマガの開発や、苦労した点などを中心に話して欲しいと言われたので「それだったらいくらでもお話できます!!」とお受けしたのでした。


↓がんばって話しているわたくし笑↓

りえぶろ

Amebaの中でも最大注力しているスマホ関連のサービス。


その中でスマホ向けメルマガは、強力なブーストツールであるとともに新しい広告在庫となるとても有益なサービスです。


内容は前半をAmebaの概要についてお話させて頂き、後半はより現場の話・・・開発や制作時の苦労した点や運用で工夫している点、また効果の良かった事例などをお話させて頂きました。


とにかく業界の中で先駆け過ぎたこともあり(笑)、制作にあたっては何もノウハウがないところからスタートして開発時に色んな壁にぶちあたりまくりました。


その課題を現場のメンバーと乗り越え、1つずつクリアしていき、今にいたるまでナレッジとして貯めています。


そのことをこれから始めようとしている方たちに共有し、少しでも業界が盛り上がっていけばいいなという思いを込めて話させて頂きました。


そして、今、なぜスマホメルマガが必要なのかということを、スマホメルマガどうしようかな・・・?と悩んでいる事業者の方たちに少しでも伝わったのであれば本当に嬉しい。


まだまだ話すスキルが乏しいのでお聞きづらい点などあったかと思いますが、このような機会を与えて頂きましたエイケア・システムズの方々には本当に感謝しています。


そして資料作成にあたり色々とアドバイスを頂いた上司の長瀬さんや練習に付き合ってくれた後輩たちにも感謝ハート


来週は大阪で講演なので、引き続きがんばりますena



※写真はエイケア・システムズfacebook公式ページよりお借りいたしました。

http://www.facebook.com/?ref=logo#!/MailPublisher