Melbourne 滞在日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Port Melbourne/ Albert Park

Gold Coast滞在記はいったんお休みです。

昨日と今日2日ともPort Melbourneに行った。

そんなに週末を2日かけて行くところでもないのですが、

昨日ちょっとビーチを見に行き周辺の感じがちょっと良かったので、

今日は物件のinspectionに行ってみた。

まず、昨日の写真。

Melbourne 滞在日記-1

港にはお洒落な感じのレストランが並んでいる。ドックランがちょっと落ち着いたかんじ。

Melbourne 滞在日記-4

そしてタスマニア行きの大きな船もとまっていた。SPIRIT OF TASMANIA。

Melbourne 滞在日記-3

ビーチはSt Kildaの方が綺麗かもしれないけど、人が全然少ないので、
周りを気にせずのんびりできる。
ということで、トップレスの方々も何人かいらっしゃいました・・・。
風が冷たかったので寒く感じたけど、砂の上に寝転んでみると砂が温かくて
気持ちいい。

Melbourne 滞在日記-5

桟橋からみたビーチ。風が強かったので結構波があるな。

Melbourne 滞在日記-2

そして、ここから今日の写真。

今日は、寒かった・・・。本当に今は夏なんだろうか。
inspectionが終わった後、余りにも寒いのでカフェで休憩。
今日入ったのは、偶然前を通りかかったGroumet Garageというカフェ。
普通にオーストラリアによくあるような色々とお惣菜やサンドイッチを
選べるカフェだったけど、結構混んでいた。パンやお惣菜は全て自家製らしい。
私はまだ余りお腹が空いていなかったので、スコーンとフラットホワイトを注文。
スコーンは大きくてふわふわしていておいしかった。コーヒーとセットで5ドル。

Melbourne 滞在日記-11

主人は、ファアーマーズブレックファーストというメニューを注文した。
ポテトとベーコンとマッシュルームを炒めたものに、卵とバジルペーストが
のっている。少し味が単調な感じがした。ドライトマトとか入れてもいいかも・・・
と勝手に思った。コーヒーとセットで13ドル。

Melbourne 滞在日記-12

そして、South Melbourne Beach迄、海岸沿いを歩いていった。

海沿いに古い工場を上手く生かしながらできたアパートを見つけた。

デザインがおもしろい。茶色いところは昔のレンガ造りを残している。

煙突もある。

Melbourne 滞在日記-6

海沿いの道。

Melbourne 滞在日記-7

South Melbourne Beach辺りで1番トラム沿いへ道を曲がってみる。

海の近くは、少し寂れた感じだな~という印象だったが、AlbertParkに近づいてくると、

どんどん活気が出てきてお洒落な感じになってくる!
とってもセンスのいい本屋や洋服やさん、カフェなどずらっと並んでいる。
あの本屋さん本当に素敵だったな。写真も撮るのも忘れたし、名前もわからない。
1番トラム沿いにあるということだけはわかる。セカンドハンドの本屋もあったけど
そちらも雰囲気があって素敵だったな。

そんな中、私が一番気に入ったのはHUSKというお店。
ウィンドウディスプレイがあまりよくなかったので、期待はしていなかったのだけど、
手前が洋服やさん、その奥が雑貨やさん、そしてそのまた奥がカフェ。

バックヤードまである、細長~いけど、奥に入るに連れて発見のあるとてもお洒落なお店だった!!
今度行った時は、絶対あのカフェでお茶をしよう!!!

お店の2階からからこっそり撮ったバックヤード。

写真は下手だけどグリーンが多くていい雰囲気。

Melbourne 滞在日記-8

2階から吊るされていたライト。とても素敵だったので写真を撮ったけど上手く撮れてないな。

Melbourne 滞在日記-9

中には入っていないのだけど、このお店も素敵だった。

Melbourne 滞在日記-10

写真では分かりづらいのだけど、オープンテラスの椅子が黄色や赤や青とカラフルでかわいい。

中の椅子もイームズとかを使っているよう。(新しい方)
白い壁に黒い鉄、カラフルな椅子という組み合わせがかわいかったので写真を撮ってみた。

こういう素敵な店とかを発見すると街歩きがいっそう楽しくなるね。

Gold Coast滞在記2 Binna Bulla Mountain Lodge

私達はLamington NationalParkのBinna Bulla Mountain Lodgeに宿泊した。

Lodgeという名前にふさわしく山小屋といった風情。

Melbourne 滞在日記-3

ロビーに小さなお土産やさんがついた建物、1階がレストランで2階がライブラリーの建物、あとはロッジが幾つかある。

ロビーのある建物。

Melbourne 滞在日記-2

私達は部屋にバスルームがついている部屋に泊まったが、共同のバスルームを使用する部屋もある。
部屋はいたって普通だったけれども、部屋からの眺めはやはり綺麗だった。

部屋の様子。山小屋です。

Melbourne 滞在日記-4

部屋からの眺め。

天気がよかったら星もたくさん見られただろうな。

Melbourne 滞在日記-5

そして、部屋について休む間もなくガイド付きウォークに参加する。
ラッキーなことに他の宿泊客に参加する人がいなかったので、ウォーキング中わからないこと(英語も含め・・・)を何度も聞きなおすことができた。
このガイド付きツアーは宿泊の料金に含まれているのだけど、とてもよかった!
色々な植物の説明をしてくれるし、危険な植物等も教えてくれる。
最初にこのツアーに参加しなかったら、翌日のブッシュウォーキングの楽しさが半減したかも・・・と思う。

そして目的地のKoolanbia Lookoutでコーヒーとクッキーで一休み。

ポットのお湯を使うのではなく、バーナーでお湯を沸かして入れてくれる。

Melbourne 滞在日記-7

綺麗な景色を見ながら自然の中でのコーヒーは、インスタントコーヒーだったにもかかわらずおいしいかった!

こんな眺めを見ながらコーヒーをいただきました。

Melbourne 滞在日記-6

カフェもいいけど、たまにはこういうところでのコーヒーもいいな。

そして、5km程の短めなブッシュウォーキングの後、夕方の5時30分から、ロッジのライブラリーでチーズプレートが振舞われるということだったので、ちょっと行ってみた。
40~50代位の紳士淑女のオージー達が、ワインを片手にチーズをつまみながら談笑している。
何を言っているのかさっぱりわからないので、ベランダから外の素晴らしい景色の写真を撮っていると、笑顔の素敵な50代位の女性が話しかけてきてくれた。
ティーンエイジャーの子供達が、ホリデイ中、おばあさんの家に行っているので、旦那様と一緒に休暇を楽しみに来たらしい。普段は仕事と家事で忙しいから、仕事のお休みがとれた3日間を使ってリラックスしに来たとのことだった。

私達の下手な英語に対しても「私達は英語しか話せないけど、あなたは日本語と英語が話せるからすごいわよ~」とニコニコと答えてくれた。

ああいう素敵な人憧れるな~。

そして、ディナー。ダイニングからの景色がとてもすばらしい!
まず、スープがダッチオーブンにみたいな鍋に入れられて、各テーブルに運ばれてきた。

このサーブの仕方ちょっと珍しくていいな。とてもおいしい野菜のポタージュだった。
メインはバイキングなのだけど、シェフが取り分けてくれる。

メイン。ボリューム満点。ビーフパイ、魚、野菜、マッシュポテトなど。

Melbourne 滞在日記

そして、デザートが良かった!ケーキやアイスやトライフルなど10種類くらいあったんでは。

でも、お腹がいっぱいで全然食べられない!メインを残せばよかったと少し後悔した。

私のデザート。軽めにしたつもり。

Melbourne 滞在日記

主人のデザート。すごい量・・・。

夕飯の後は、ロビーでゲーム大会があるとのことだったので、その前に部屋のベットで少し休憩していた。

出発しようと思い靴を履こうとすると、靴の中が血だらけだった・・・。

そして何か黒い物体が・・・。そう・・・ヒルに噛まれていた。

全く気が付かなかったのだけど、いつからコイツは私の靴の中にいたんだろう・・・。

大きいヒルだったからか出血が結構あり、しばらく血が止まらなかった。

そんなこんなで私はゲーム大会は欠席。主人は参加したようだが、ボーリングみたいなゲームをしたらしい。

日によっては、夜の森をみるツアーもあるみたいで、そちらに参加してみたかった。

翌朝の朝食もバイキングだったけど、とてもおいしかった!

ダイニングからの眺めによって余計おいしく感じたのかな。

朝食の様子。またもや結構なボリュームです。

Melbourne 滞在日記-12

食事はこちらのダイニングでいただきました。眺めが本当にいい。

Melbourne 滞在日記

こんな感じで、このロッジでの滞在はシティのホテルとは全然違った思い出ができた。
あのライブラリーで出会った紳士淑女の年齢なるまでに、ああいう風になりたいな!という目標?もできました。

次回は、やっとレインフォレスト(熱帯雨林)についてアップします。

Binna Burra Mountai Lodge

Gold Coast滞在記1 メルボルンからラミントン国立公園へ

1月3日から7日にかけて、主人の妹家族がゴールドコーストに旅行に来るということだったので、私達も合流することにした。

まず1月3日の朝、メルボルンのSouthernCross Stationを出発。バスに乗りAvalon空港へ。

Avalon空港は以前も1度使用したが、とてもこじんまりした空港。

空港というかバスのジャンクションといった感じの雰囲気。

到着した飛行機に次の出発者が乗るというまさしくバスといった感じで、いつもちょっと心配になる。

整備はいつしてるのかな???

そしてJetStarに乗りブリスベン空港へ。 2時間のフライトでブリスベン空港へ到着した。

ブリスベン空港もちっちゃい。 Avarlon程ではないけれども。

主人が先月仕事でブリスベンに来ていたので、何も迷うことも無くAirTrainの乗り場に着く。

Nerang Station迄のReturnチケットを購入し、電車に乗り込む。

Returnで52ドル位。ちょっと高いな・・・と思ってしまう。1月からpublic transportが値上がりしたみたい。

でも、メルボルンの電車はゴミがシートに置きっ放しだったり、シートがとても汚れていることが多いけど、ブリスベンの電車はメルボルンより綺麗!

Nerang迄の道のりは1時間30分と長かったけど、意外と快適にNerangに到着した。

車窓からの眺めも、湿度が高いからかメルボルンよりもグリーンが多いし濃い感じがした。

Nerangに到着し、昼食でも・・・と思っていたのだけどとんでもなかった。

駅前にKioskがあるだけ。食事は我慢し予約していたlimo transferを待った。

そして到着した迎えの車に乗り、ラミントン国立公園(Lamington Nationat Park)へ。

ラミントンに到着するまでの間、何度も雨が降ったり止んだりを繰り返していた。

こういう天候はトロピカルの夏の典型的な気候らしいけど、ちょっと残念。

でも車窓からの景色はすばらしく、牧場を越えて、森に入っていく。

コアラ注意の看板が出てきたので、運転手さんに聞いてみると、一度だけその辺りで野生のコアラに出会ったことがあるそうだった。私達も野生のコアラに会えるかな???

今回私達が宿泊するのはBinna Burra Mountain Lodge(ビナブラ)。

ラミントン国立公園にはグリーンマウンテン(オライリー)とビナブラがあるようだけども、私達はビナブラを選んだ。こちらの方が、観光地化されていないそうだ。

でも、ブッシュウォーキング&英語初心者の私達、この選択は正しかったのかと気になりながらビナブラへ到着した。

私達が乗ったジェットスター。小さくてコロンとしている。