【四国】2024年7月連休の旅 高松〜高知1 | ami-mel 〜福岡まいうー会〜

ami-mel 〜福岡まいうー会〜

編み物、愛犬メルモ、外食、旅行、ゴルフなど…日記と備忘録として。
ついでに福岡まいうー会もこっちに復活!
福岡の美味しいとこ(特にスイーツ)、たくさんのっけてます(笑)
2020年秋からは、四国グルメネタも参戦!

2020年の夏に連れが四国に赴任してはや4年、あんな遠いと思っていた四国にサクッと週末行けるようになっちゃいました知らんぷり


今回は高知へ私の推し活(アメリカビーバー🦫見学)をメインとして行って参りました。


初日は高松でディナーをば。

よく行くイタリアンビストロ ヒライさんへ。

イタリアンビストロって言ってるあたりがなんか適当なファジー感がありますが、失礼ながら四国はなんだかそんな店が多い気がします💦

福岡の飲食レベル高いからなぁ。





お料理は高くなくそこそこ美味しいのですが、座ったカウンターの前のネタケースみたいな中が汚いし、キッチンの中のスタッフが普通にしゃべるしゃべる、ホールの女の子もしゃべるしゃべる。部活ですか〜?って感じで。

4年前に行った時はメインのおじさんシェフがいて不快感もないし、ちょっとピリッとした緊張感のあるキッチンだったから、プロのお仕事楽しく見ながら食べれたんだけどなぁ。




でで、酔っ払った帰りのアーケードにて酔っぱ買いしたケーキ。

高松では有名なルーヴというお店らしいです。


桃のケーキとカヌレ食べましたラブ




翌朝は高松を出て高知へ。

朝ごはんは高松ならではの朝うどん。

さぬきうどん上原家本店へ。

お昼は行列だそうですが、朝はほぼ満席ながらもそんなに並ぶことなく買えます。


かけ小にちくわのトッピング。

こちらは麺を自分でお湯であたためてスープも入れるスタイル。昔西新にあったうどん一番を思い出しました。味はいりこだしが美味しいスープでした。





高知にお昼頃ついて、メインイベントのアメリカビーバーちゃんを見に『のいち動物公園』へ。

4月に赤ちゃんビーバー🦫が産まれまして、チビーバーちゃんたちは、下記の通り可愛い名前がついてました。確かアンパンマンの作者やなせたかしさんが高知出身とかだから、その繋がり⁉️

パン食べたくなるよねー笑






親のソラくんとあけびちゃんの特技、プールの栓を抜くことだって。迷惑やな〜笑







チビーバー3匹含めて6匹くらいいました。

賑やかでずーっと見てても見飽きない飛び出すハートプールにザブンと入るチビーバー、枝をプールに持って行っては大人ビーバーに陸の枝集積所に戻されての無限ループでした。もう可愛くてたまらん目がハート


他にもポニーへの餌やり、ハシビロコウ、キリンの餌やりなどありました。

右下はレストランで食べた肉球アイス🍨


ところでこの動物園、県営でそこそこ広いし設備も整ってるんだけど、なんか…ガラガラで泣連休なのに大丈夫かなって?勝手ながら心配。だって誰もいないんだもん不安
よく考えたら人気のライオン、トラ、ゾウなんかがいなかったな。



さて、晩御飯は高知の大好きなお店、庵ごほうさんへ。

連れはしょっちゅう行ってますが、私は1年ぶりです。女将さんのみなぎるパワーを貰いに行きました。女将さんハイテンションすぎて、まぁ元気になること❗️





朝どれの川海老、ちゃんばら貝、どろめ、トマト




鰹のタタキ


鯛の煮付け


ウツボの唐揚げ



締めの焼きおにぎり


女将さんとの楽しいお話とお料理。そして女将さんがあちこち探してきた発売前のレアな冷酒。

ホスピタリティ高くていつ来ても最高です飛び出すハート 


2に続く〜