最近のいろいろー 2024年1-3月 | ami-mel 〜福岡まいうー会〜

ami-mel 〜福岡まいうー会〜

編み物、愛犬メルモ、外食、旅行、ゴルフなど…日記と備忘録として。
ついでに福岡まいうー会もこっちに復活!
福岡の美味しいとこ(特にスイーツ)、たくさんのっけてます(笑)
2020年秋からは、四国グルメネタも参戦!

早いもので3月も終わり🌸死に向かって全速力で駆け抜けてる気がしないでもない今日この頃です不安

さて2024年第一Q、冬の備忘録です。

お正月は実家にて。


帆立、蟹、ローストビーフの豪華3点盛り。

50代と80代の4名が食べる量ではありませんね笑


お節は今年はオイシックスにしたそうです。(姉プレゼンツ)よくある料亭のお節もいいですが、こちらのはいい意味でお惣菜っぽくて美味しかった。

ちょっと言わせて貰えれば、お品書きの字が薄く小さいので家族全員見えん見えん💦でした。

社長が若いから(老眼が)わからんっちゃろうね。と母親が申しておりました。


後は出世魚の鰤の刺身とお雑煮。

豪華でございましたー。



年始に元上司から届いた蜂蜜。
なんと会社を退職した後、平戸の実家にて養蜂業を始めたそうで、完全自家製の蜂蜜🍯です。
ありがたや〜目がハート



博多駅のお土産コーナーにて、普段あんまし買わないんだけど連れがこよなく愛す八っちゃんラーメンが売ってたので購入。
高松の家で食べましたが、うん、まぁまぁ美味しい😋ちゃんと具材も別途買って添えたのがお店っぽくてよかったかな?



2月、スーパーにて生雪見だいふくが売ってました。
中がアイスじゃなくてクリームです。


大好きな雪苺娘の簡易版てな感じでした〜。

やっぱ雪苺娘は最強だと思います。



何気に絵画とかを美術館で観るのが好きで…全然知識とかないんですが💦本物を観るのって結構大事かな?とか思ってます。
今回は九州国立博物館で開催された長沢芦雪の展示を観に行きました〜。


伊藤若冲が好きだから、長沢芦雪の緻密画も良かったし、仔犬ちゃんの絵も可愛すぎて癒やされました〜。余談ですがイヤホンガイドの町田啓太の声も優しくて良かった笑


お土産に仔犬ちゃんのクリアファイルとTシャツ買って、連れにそんなの買うの⁉️ってひかれましたけど何か?笑


3月、誕生日を迎え、部下からのプレゼント🎁

そうですそうです、呑兵衛です私🍷

泡とボルドーの赤、超絶ストライクです。

よく見てるな〜。

お金使わせてちゃって、いつも申し訳ない不安



こちらは先輩女子からのプレゼント🎁

ケイトスペードのアクセサリーに愛するメゾンドゥショコラ目がハート


毎年恒例のrierieファンクラブ⁉️男性2人からのメール&LINEも届き、お互いに生存確認笑

みなさま、ありがとうございます。感謝〜。


何かの記事で読んだおじさん、おばさん構文に全て当てはまっていました。ーではなく〜多用笑
LINEの『。』も若者にはダメなんだってね。
なんじゃそりゃ、こちとら丁寧なつもりでつけてるんだよ〜❗️←これもおばさん

会社では聞きたいことはすぐ電話する我ら世代と、全てメールやチャットする若者世代と、どっちがいいのかわかりませんが…こっちだってイラってする事あるけど大人だから我慢してるんだよね。どうして若者にこっちが寄せていかないといけんの?電話だったら10秒で済むのにメールでずっとカチャカチャやってて、まぁ不安
お互いに折り合いつけてくしかないのかな?
と、会社では絶対に言えない愚痴でした。

3月初旬です

実家の裏庭にて。さくらんぼ🍒の花がそろそろ満開な感じで。ソメイヨシノより少し早いんですよね。毎年両親は満開の🍒の下でランチするそうで、今思えば贅沢ですねニコニコ

いつまでも元気でいてほしいな。

ちなみに後ろには橙の木があって、誰も取らないからたわわに実っていて…もったいない💦


これ、買ってみました。フライパン1つで全て完結するやつです。




見た目はアレですが…レシピの中から大葉と胡桃のパスタを作ってみましたー。劇的に洗い物少なくて良き❗️って思ったけど、スープが減るまで煮詰めてたらパスタが伸び伸びになってしまいました💦早茹でのやつだったからかな?味は美味しかったので、もう少し研究してみよう。