みなさま‼️

今日は本当にお疲れ様でした‼️


今年の宅建試験の問題別に感想を述べたいと思います。


【権利】


全体的にちょい難‼️


1 判決文B

→ちょいむず


2相隣関係B

→ちょいむず


3請負B

→ちょいむず


4相殺C

→これはムリ


5不在者C

→これもムリ


6取得時効(個数)C

→これ、個数はきびしいいい


7配偶者居住権B

→これは取れて欲しい‼️


8制限行為能力者

→頑張ればいける!


9賃貸借B

→ちょいむずだけど、ハートでいける


10抵当権C

→これはムリ


11借地A

→きほん


12借家A

→きほん


13区分所有法A

→かんたん!


14不動産登記法B

→2択で迷う



【法令・税、価格】


全体的に基本的‼️満点もいける!


15都市計画法A

→きほん!


16開発許可A

→きほん


17建築基準法A

→かんたん!


18建築基準法B

→ちょっと解きづらいかな~


19宅地造成等規制法A

→かんたん!


20土地区画整理法A

→かんたん!

ドリマジのテクニックで一撃!


21農地法A

→4は「?」だけど、答えは出せる!


22国土利用計画法A

→かんたん!


23印紙税A

→きほん

まさかの印紙税きた🙈


24不動産取得税B

→2択で迷う


25不動産鑑定評価基準A

→いける!


【宅建業法】


例年通り‼️



26 37条書面(個数)C

→これはムリでしょ!!私も、間違えた!


27建物状況調査A

→かんたん


28宅建業法(禁止行為)A

→解きづらいけど、頑張ればいける


29免許A

→きほん


30営業保証金(個数)A

→きほん


31広告の規制A

→きほん


32届出A

→きほん


33重要事項説明書A(B)

→ちょっと解きづらかったな~


34報酬(個数)A

→きほん


35クーリングオフA

→きほん


36業務に関する規制(個数)A

→きほん


37従業者証明書、従業者名簿A

→きほん


38宅建業法総合(個数)A

→きほん


39手付金の保全措置A

→きほん


40媒介A

→きほん


41監督B

→解きづらい(>_<)


42重要事項説明書(個数)A

→きほん


43 37条書面A

→きほん


44保証協会A

→きほん


45住宅瑕疵担保履行法A

→ちょっと解きづらかったかなー





感想


権利は解きづらい問題が多かったけど、法令が優しく

業法も基本だったので合格点は高めになる予想。


わたしは、37±1点

と予想します‼️



ドリームマジック受けてくれたみんなは

前日に、やった法令のドリームマジックから

15.16.17.19.20の5点分でましたね!


一撃で確実に得点できた問題です凝視





小澤梨恵からみんなへ


とりあえず、お疲れ様でした!

いい結果だった人も、悔しい思いをした人も、ボーダーラインで気が気じゃない人も、とにかくゆっくり休んでください^ ^


みんな頑張ったことには変わりないんだから、

好きなもの食べて

たくさん寝て

お酒飲んで

YouTubeみて

気晴らしいっぱいしてくださいね‼️


悔しい気持ちは、成長するきっかけになるし


成功体験は、自信になるし


不安な気持ちは、人間っぽくて素敵!



結果は結果だから

どんな結果でも受け入れることが大事‼️


全て次に活かしましょうか!☺️


ほんとにお疲れ様でした‼️

また、感想動画はYouTubeで近日中にアップしますね!



追伸

かなりのコメント、メール、DM、ご連絡本当にありがとうございます!


量が多すぎて一度にお返事できませんが

必ず全員にお返事しますので少々お待ちください( ;  ; )


ごめんね!





宅建講師 小澤梨恵