2024/06/12 | 手話でお稽古RIE's Flower♪

手話でお稽古RIE's Flower♪

ぉ花切った時に『痛ぃっ‼︎』って言ぅのを聞ぃたことがなぃ…そーなんです‼︎ぉ花のぉ稽古に耳が聞こぇるかどぅかは関係なぃんですっ‼︎手話でぉ花のぉ稽古教ぇてます♪ろう者、難聴者、聴者、誰だってぉ稽古出来るんだょ‼︎ 出張講師♡そんなRIEのぉ稽古の様子や日常をup☆


Hさん『先生!これトクサ?』



RIE『ちがーう』


Hさん『節ないよね?』


RIE『ないねぇ〜 っということは?』


Hさん『………。トクサに似て非なるもの』


RIE『笑笑 ある意味正解笑い泣き


Hさん『RIE先生、、、わかりません。。。』


RIE『フトイでぇーす照れシマフトイ♪』


Fちゃん『一緒でしょ!』


RIE『全然ちげーし!』


Fちゃん『一緒やん。緑の筒の植物ムキー


RIE『すっごい大雑把過ぎぢゃね?笑い泣き


Hさん『見分け方って、フシ有無ですか?』


RIE『それが一番わかりやすいですね口笛専門的に言うと、トクサは木賊科、常緑のシダ植物でザラザラ表面、 フトイは蚊帳吊草科でツルツル表面、  先っちょが土筆みたいになるのがトクサ、花火みたいなのがフトイ!』



Hさん『やっぱり先生なんやなあんぐり



RIE『それな笑い泣き

RIE『り◯ちゃん教えてください!紫陽花ってさぁ、挿木できるん?』




り◯ちゃん『出来る出来る!』




RIE『り◯ちゃんもひとつ教えてください!昔さぁ、近所に立派な紫陽花を育ててるおばぁさんがいて、お稽古に紫陽花を分けてもらったことがあったんだけど、好きに切っていいって言ったから、10輪(10ヘッド)貰った後におばぁさんに『切ったから来年は咲かんわぁ』って言われて… 切ったら次の 1年間咲かないって本当なの???』




り◯ちゃん『は??咲くよ!関係ないよ!肥料が足りないから咲かないんじゃない???毎年切ってもちゃんと肥料さえあげていたら咲きます!!』





Hさん『先生なのに…り◯ちゃんに聞くの?ニヤリ





RIE『えぇ"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎だってRIE切り刻む専門の先生だもん!笑い泣き

   育てるプロに教えてもらうのが1番絶対じゃん!』




り◯ちゃん『プロではないけど農家歴は先生の歳以上爆笑




RIE『それはプロです照れ 紫陽花挿木してみよっかな♪』





Hさん『RIE先生って、『教えてください!』ってハッキリ言うよね』





RIE『ん???知らんぷりハッキリ言わなきゃわからんだろ笑い泣き





Hさん『いや、普通さ、教えてほしいことあっても、『教えてください』とは言わないじゃん?』





RIE『???言わなきゃ教えてもらえねーべ???』





Hさん『だからさぁー。。。普通はさぁ、紫陽花のさし木はどーするの?とかさ、会話の中で『教えてください』ってお願いしないよね』





RIE『???するだろ…教えてほしいんだから知らんぷり





Hさん『だーかーらームキー『教えてください』って普通の人は教えてほしくても言わない!謙る言い方とかしないわけ!!』




RIE『?????謙るとかそーいう考えはないなぁ。てか、自分が知らないからこそ教えてほしいから『教えてください』ぢゃん???

つーか、『普通』って何よ真顔





Fちゃん『あ。。。RIE先生キレたw』





RIE『みんなが言わないから普通ぢゃないですよ!プンプン




Hさん『です。はい。その通りです。サーセン(笑)』




RIE『謝り方のみ若者wwww』









地方に行くと農家の生徒さんもいるから、色々教えてもらって勉強になるんだ♪