2023/12/28 | 手話でお稽古RIE's Flower♪

手話でお稽古RIE's Flower♪

ぉ花切った時に『痛ぃっ‼︎』って言ぅのを聞ぃたことがなぃ…そーなんです‼︎ぉ花のぉ稽古に耳が聞こぇるかどぅかは関係なぃんですっ‼︎手話でぉ花のぉ稽古教ぇてます♪ろう者、難聴者、聴者、誰だってぉ稽古出来るんだょ‼︎ 出張講師♡そんなRIEのぉ稽古の様子や日常をup☆

桐って…びっくり


初めてみたかもーびっくり

桐の箪笥の桐なんだねぇ…


あ。でもなんかこの黄色い丸い形…  桐と知らずに使った覚えがあるよーな。。。笑い泣き









じぃちゃんと慕っているろう友(ろう者の友達)のネコ猫ちゃんがワクチンを受けた17時間後に亡くなったんだ…って連絡をもらってえーん



地方のお稽古だったけど、じぃちゃん家その隣の市だから、早く出ればお稽古前に寄れる!っと思って

猫ちゃんに渡しに行こうと…


花材選んでた時、


あ、じぃちゃんキリスト教だったなぁ…


一応キリスト教風で作ろう…





キリスト教の死に対する考え方が確か他の宗教とは違ったわよね…



確か…死は召天で神に召されたからであって、神道みたく穢れとは捉えない、命の終わりを意味しなかったよーな…んー…忘れた真顔自信ない…


あとでググろっと(笑)







ミナ猫ちゃん…綺麗なペルシャネコちゃんだったなぁ…悲しい


ツンデレのデレがないツンツンクール娘(笑)だったけど、クリスマスプレゼントとか持っていくとめっちゃ嬉しそうに楽しそうに遊んでくれてたなぁ…悲しい



ある日、ミナちゃん猫と暮らし始めて少し経った頃、


じぃちゃん(ろう友)が猫を抱っこして来て、




じぃちゃん『RIEちゃん、ミナ猫の鳴き声聞いたことないんだけど、この子は鳴かないのか?』(手話で)




ってRIEに聞いてきて…




RIE『それ、真顔で言われるとまぢビビるんだけど…不安』(もちろん手話で)




じぃちゃん『あ!聞こえないか!(笑)そかそか!よかった!心配したんだ。ミナ猫病気なんじゃないかって。よかったよかった。。。ミナ猫の声はどんなの?』



ってニャーって鳴き声を声に出す




※じぃちゃんは比較的声がよく出るし、発音も上手い。もちろん耳は、音さえ認識できないぐらい全く聞こえない。





RIE『んー。ミナちゃーん』



猫『にゃーっ』




RIE『もっと高いね』



じぃちゃん『にゃー』



RIE『あ、も少し!も少し高い!』




じぃちゃん『にゃー⤴︎』




RIE『それ!それミナちゃん猫に似てる!』




じぃちゃん『なるほど。こんな感じなんだねミナはニコニコありがとうニャー⤴︎(笑)』(もちろん手話で会話してますよw)




そんなこともあったなぁ…悲しいって思い出しながら作ったんだぽってりフラワー








うろ覚えで…

確かキリスト教のお花は、(供花ね)


バスケットフラワーか花束で


生花のみOK   ドライフラワー、プリザーブドフラワー❌


菊は使わない


ユリやカーネーションとか洋花で白とかピンクみたいな明るい色

(ちなみにユリは聖母マリアを象徴するんじゃなかったかな?カーネーションは深い愛情を示すはず…確か)


供花にありがちな名札はつけちゃダメ



それぐらいしか思い出せん悲しい




おそらくあってるはず。てか、ミナ猫ちゃんネコちゃんだし、大事な家族の一員だけどおそらくキリスト教で葬儀はしないぢゃんね、



大切なのは気持ちです!


よね?ちょっと不満笑笑



なんかうろ覚えの言い訳にしか聞こえないな(笑)




じぃちゃん家に届けて、


じぃちゃん、ミナちゃん猫の大きな写真3枚の前に飾ってくれた悲しい


何度も何度もお花ありがとうって…悲しい



さらにRIEが帰ってからもLINEでありがとうって、

奥さんとも仲良いんだけど、奥さんからもメールいただいて(さすがにおばぁちゃんとは女性に言いにくい(笑)から名前で呼んでるけど、奥さんはRIEのおばぁちゃんですって言ってるニコニコ




神の御許に召されましたミナちゃん猫が安らかな眠りにつかれますよう、心からお祈り申し上げます








お稽古納めへ…

3人しか撮れなくて残念ですが…



1年間、2023年もよくRIEのお稽古耐えましたね笑い泣き



来年も頑張れる限り(笑)お稽古よろしくお願いします照れ





帰りにGODIVAのケーキ買って、糖分補給!




オレンジなんちゃら?以外買って来た笑い泣き

柑橘系とチョコ味が混ざるのそんなに好きではないから



名前忘れたけど(笑)

GODIVAチョコのロールケーキにGODIVAムースみたいなやつ



GODIVAモンブラン

GODIVAチーズケーキ




あとチョコレートスプレッドラブ

GODIVAなのに以外にこれ安いの!

もちろんチョコレートはコクがあって美味しい!





脳に糖分!お稽古前後、RIEには必須!笑い泣き