2022/09/04 | 手話でお稽古RIE's Flower♪

手話でお稽古RIE's Flower♪

ぉ花切った時に『痛ぃっ‼︎』って言ぅのを聞ぃたことがなぃ…そーなんです‼︎ぉ花のぉ稽古に耳が聞こぇるかどぅかは関係なぃんですっ‼︎手話でぉ花のぉ稽古教ぇてます♪ろう者、難聴者、聴者、誰だってぉ稽古出来るんだょ‼︎ 出張講師♡そんなRIEのぉ稽古の様子や日常をup☆

ろう友『セミ鳴いてる?』



RIE『うんニコニコ



ろう友『なんて鳴いてる?ミーンミーン??』



RIE『いや、今の時期はミーンミーンって鳴くセミじゃないなぁ』



ろう友『なんて鳴く?』



RIE『んー。セミの種類詳しくないけど、今聞こえてくるセミは、ジージージージーと、ツクツクボーシツクツクボーシかなぁ』




ろう友『!!!!!』




RIE『ん?びっくり





ろう友『セミはミーンミーンだけじゃない?』





RIE『うん。いろんな鳴き方する。種類によって違う』





ろう友『どんな鳴き方?今はなんて鳴いてる?』





RIE『ジージージージージー』




ろう友『(興奮気味に)笑笑笑い泣き

    虫がジジィージジィーって鳴くの?笑い泣き





RIE『ジジィ じゃなくて、ジージージーだよぉ泣き笑い





ろう友『だからジジィージジィーみたいじゃん笑い泣き




RIE『ジー  ジー  ジー だってば泣き笑い





ろう友『80年生きてきて、初めて知ったよ照れセミはミーンミーンだけじゃないってこと照れありがとねRIEちゃん』





RIE『(なんか切なくなるRIE… 聞けなかった、教えてもらえなかった、、、そんな何でもない会話を聴者と楽しむことがなかったのかな…ショボーン)  


  今は、ツクツクボーシって鳴いてるよニコニコ





ろう友『!!!?えっ?』





RIE『ツクツクボーシっって鳴くセミもいるのニコニコ





ろう友『日本語で?!びっくり





RIE『ツクツクボーシって言っているように聞こえるのよニコニコ セミの種類はRIEわからんけどね泣き笑い






ろう友『すごいなぁ!虫が日本語しゃべるだなんて!僕たちよりすごい!びっくり





RIE『日本語は喋ってないぞ(笑)ツクツクボーシって聞こえるってだけで、人によっては聞こえ方違うよ。きっと』





ろう友『こんな感じ?「つくつくぼし」』←RIEには言っているように聞こえるが、一般的にはわからないらしい。ろう友の声慣れしてるからってろう友は言ってた。





RIE『ツクツクボシぢゃなくて、ツクツクボーーシっ!ニコニコボとシの間伸ばすの!』





ろう友『ツクツクボーーーシ』





RIE『そそニコニコ





ろう友『ありがとうRIEちゃんウインク





RIE『なぜにお礼言うのよ泣き笑い 意味わかんねー泣き笑い←照れ隠しwww』





ろう友『RIEちゃんはどんなこと聞いてもバカにしない。ビックリもしない。は??って顔をしない。だから、聞けなかったことも聞ける。そんな聴者の友達はなかなかいない。だからみんなRIEちゃんと話したい!元気もらえる!って言うんだ』






RIE『ん─︎─︎(´-ω-`)─︎─︎─︎。。。。。聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥って言葉はその通りだな〜って思うからかなぁ。。。てか、RIEバカだで泣き笑い みんなRIEに騙されとる泣き笑い そんな出来た人間ではありません。そもそも人間かどうかも怪しい泣き笑い笑笑』






なんか複雑だなぁ…

考えさせられたなぁ。。。

RIEにとって、当たり前に聞こえていたセミの鳴き声が


ろう友には約80年、ミーンミーンだけだと思っていた…

誰かに聞くこともなければ、そんな話をすることもなく過ぎてきた時間…








今日は三重県四日市市だったので、

1年ぶり?に天秤さんへ

3倍杏仁豆腐高まるっラブ





もちろん麺は半玉にしてもらってニヤリ






3倍杏仁豆腐ラブ

おとなしく3辛もぐもぐw




ちなみに、三重県四日市市が本店で、栄にもありまーすハート







リスケ失敗し、明日の予定が見事に押し気味で、朝からバタバタな予定笑い泣き



やべぇショボーン



地方のサークル顔出せんかもしれん泣





とりま捕まらない程度に高速ぶっ飛ばして頑張ってはみるが笑い泣き










▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう