2021/02/24 | 手話でお稽古RIE's Flower♪

手話でお稽古RIE's Flower♪

ぉ花切った時に『痛ぃっ‼︎』って言ぅのを聞ぃたことがなぃ…そーなんです‼︎ぉ花のぉ稽古に耳が聞こぇるかどぅかは関係なぃんですっ‼︎手話でぉ花のぉ稽古教ぇてます♪ろう者、難聴者、聴者、誰だってぉ稽古出来るんだょ‼︎ 出張講師♡そんなRIEのぉ稽古の様子や日常をup☆

メッセージとかでね、

RIE先生お稽古ないから、お暇でしょ?ちゃんと毎日UPしてよって…びっくり笑笑




いやいや、お稽古なくても、引きこもっていても笑い泣きやることは微妙にあるのょ(笑)笑い泣き




例えば、お稽古デザイン案考えたり、お稽古再開に向けて花材のチェック、依頼のお花作ったり、ろう友の手話歌詞の相談にのったり、、、


そんなこんなしてるとさ、あれ⁉️もう夜⁉️みたいな笑い泣き



で、ベッドで書きながら寝落ち笑い泣き✖️7日間笑い泣き笑い泣き笑い泣き





頭使うとさぁ、ダメなんだよRIE笑い泣き






てか、マルチタスクではなく、シングルタスクなんで笑い泣きアレもコレもって同時に出来ない笑い泣き笑い泣き笑い泣き






だからブログUPは後回しになるwww




特に今週は、頭を使っていたのさ。

ろう友が、歌の歌詞に手話をつけていて、その相談を受けていたから、あーでもないこーでもないっと…





たまにさ、歌手の方が手話をしながら歌ったりするのみたことあるっしょ??



あれあれニコニコ




歌手の方が手話をつけて歌いたい

      ↓

RIEのろう友が手話つけてもらえませんか?っと頼まれる

      ↓

ろう友、RIEに語彙を含め、相談のって‼️



っとなるわけで。。





ちなみに、有名な歌手の方とかじゃないよ。多分w

おそらくインディーズさんぢゃないのかな?

『誰が歌うか』はRIEにもろう友にも関係ないことなので。




問題はだなぁ、歌詞の語彙にそった手話の表現方法





知ってる人も多いかもしれないけど、


聴こえに問題がない人たちが話す表現方法と、



聴こえにハンディキャップを持っている人たちが話す表現方法、




同じ日本語だけど、少し違うところもあるのょ。





例えば、最近珍しくハマってた邦楽のKingGnu(キングヌー)

(RIE邦楽あんまり詳しくないのよw)


の歌詞で例えると…







この世界の誰もが君を忘れ去っても


①随分老けたねって今日も隣で笑うから


②怯えなくて良いんだよ


そのままの君で良いんだよ


増えた皺の数を隣で数えながら


③僕らの人生が三文小説だとしても


④投げ売る気は無いね何度でも書き直すよ






ってあるじゃんね。



手話を必須として生活をしていない方々には、何の問題もなく歌えるし理解出来るよね?



しかし、この歌詞を手話で表そうとすると…




まず単純にこの文通りの単語で、手話が存在しないものがいくつかあるわけさ。



①『随分』っていう手話はないのよね、

そーなると、『随分』の語彙は?っとなるわけさ。



『随分の語彙』答えられますか?笑い泣き














その語彙を考える必要があるのょ。


日頃、語彙なんて考えないっていうか、正しい語彙なんて分かってないことが多かったっていうことに当初から気づかされたRIE笑い泣き



そして今でもまだ語彙力がない笑い泣き


だから超頭フル回転うずまき 熱もってくるわwww



で、だなぁ

①随分 は、どう表すか??
『とても』?『すごく』?
語彙はわかったが、歌詞の前後を見て、どう表すべきかって話し合うのさ拍手もちろん手話でね(笑)




②『良いんだよ』は、


 良い・かまわない・大丈夫 の意味があるでしょ?怯えなくてもよい。

怯えなくてもかまわない。

怯えなくても大丈夫。

怯えなくても心配いらない。


『大丈夫』かなぁ。。。『心配いらない』も歌詞には合うよねぇ。。。







③三文小説


安価で低俗な小説を指す蔑称。三文自体に、安価・粗悪などの意がある。




さぁ、どうする!笑い泣き




⑤投げ売る気はない


語彙力ないRIEには笑い泣き


すてる気はない?

ん??ナゲウルッテナンデスカ?笑い泣き



例えた歌がムズ過ぎたわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





つーことで、貧乏暇なしっちゅーことなんですわ笑い泣き






まぁ、RIEマグロだで、動き止まれん笑い泣き

おこもりさんしてても、お家の中であっちこっち馬笑笑





うふふハート待ってましたハートスヌーピー の兄妹シリーズハート




お世話になってるお肉屋さんのおばちゃんが退職されるとのことで、あったお花で作って申し訳ないが…
気持ちっすえーんお疲れ様でした。お世話になりました
RIE見かけたら声かけてくださぃねえーん
っとお届けに…




帰り道、カプリコのミックスジュース味見つけて、カプ好きRIE迷わず即買い笑い泣き