RIE IN 滋賀♪ | 手話でお稽古RIE's Flower♪

手話でお稽古RIE's Flower♪

ぉ花切った時に『痛ぃっ‼︎』って言ぅのを聞ぃたことがなぃ…そーなんです‼︎ぉ花のぉ稽古に耳が聞こぇるかどぅかは関係なぃんですっ‼︎手話でぉ花のぉ稽古教ぇてます♪ろう者、難聴者、聴者、誰だってぉ稽古出来るんだょ‼︎ 出張講師♡そんなRIEのぉ稽古の様子や日常をup☆



 

今日はRIE IN 滋賀車DASH!DASH!でござぃますwww



朝イチぉ仕事を片し、滋賀観光?へ照れwww



{E23AEEC2-43F5-44CC-A020-67B68C6F2C3A}



観光っていっても、前から行きたかった所に行き、いつも恒例のとんぼ返りどす笑い泣き



今日はこっしょり2人のおとも付きwww





行きたかったのはね、、、


木之本地蔵院さんお願い
{AC3CB841-F9B7-4687-B10D-E3725FDDA629}
正式名称:浄信寺

北国(ほっこく)街道で知られる滋賀県湖北の地で、古くから信仰を集めてきたお寺だそぅな。





目の仏様  で有名なの。                   木之本地蔵院の地蔵堂には、地蔵菩薩が安置されていて、眼病を患った人がお参りしたところ、病気ぐ治ったことから眼病に御利益があると評判が広まったそうな。照れ                                                                           {8EC328E6-E165-4AD3-8ED2-B5990C3F4A6C}しかーし、地蔵菩薩は秘仏であるため、直接拝むことができません。そこで、明治24(1891)年から27年の歳月をかけ、ご本尊である地蔵菩薩の姿を模して大きな像がつくられました。日本で一番大きいといわれる、高さ6メートルの地蔵大銅像が境内に安置されています。日本三大地蔵のひとつだぉ照れ
{57C7D1D9-1B05-4BEC-8BEF-ECEA5BCF7461}
でね、これ


身代わり蛙カエルカエルカエル


この蛙さんね、片目つぶってるのカエル

『身代わり蛙』って呼ばれてる蛙さん。

庭園に棲むといわれる蛙さん。

眼病患者が回復するように願いをかけ、片方の目をつむり暮らしているといわれている。


そして、眼を患った人々が絶えないことに心を痛めた住職が、『すべての人々の大切な目にお地蔵様のご加護をいただけますように…』と御祈願されたものだそうです。



眼病祈願が込められた身代わり蛙さんがたくさん奉納されています。


身代わり蛙さんを買って、お腹に『氏名、数え年』を書いて地蔵菩薩の地蔵大銅像の近くに置いて祈願。


ところで、、、

誰が眼病を患ってるの??ニコ


って話よねニコ


前にもちょくちょく書いてるからご存知だとは思うんだけど…



ミニチュアシュナウザーのリリィーちゃんわんわん


白内障で、目薬で治療中なんだけど、目は見えてないのね。ショボーン


だから、もちろん、ぶつかるし。



治る可能性があるのなら、少しの可能性だとしても、しないで後悔はしたくないから、、、



でもね正直、『犬畜生にそこまでするか?えー』って言われたこともある



人の考え方はそれぞれなのよ。だから、おかしいんじゃない?とは言わない。



ただ、我が家では『犬畜生』ではなく、『家族の一員』なの。



だから、その子の犬生を後悔させたくないから……。(ただ喋らないからね動物は。だから、実は望んでないかもしれない…w  飼い主の自己満足の為なんだろうが、自分が後々、あの時こーしてあげれば良かったって後悔しない為に…w)


でも、みなさんご存知のように、
古来からの言い伝えや、厳格なルールが神社仏閣にはあるからね。

犬を連れて参拝はダメな所は多いよね。


ダメな理由は、

犬や猫、動物は穢れとされていたことから、神聖な清浄な場所に連れてくるのは場違いとか、



お稲荷様(狐)と犬は仲が悪いからとか、



眷属(神獣)は、けものが大嫌いなのね。
眷属(神獣)っていうのは、神社などにおられる狐や、狛犬、獅子などのことね。

神様に仕える眷属が神獣ってこと。

これらの像は動物ではなく、神獣なの。つまり、想像上の生き物とされているとか。

眷属は穢れの対象である動物が神域に入ることを嫌い、それを侵すと怒りを露わにするそうで…(眷属の性格らそれぞれで、少々の事では怒らない優しい眷属もいるとか…照れ


眷属の怒りをかってしまった場合、犬もしくは飼い主さんに何らかの『障り(さわり)』があるとか…


衛生面や飼い主のマナー違反も原因だとか、



そーぃぅことで、参拝がダメな所が多いみたい。


諸説諸々だけど…w



でもねでもね、近年は『犬だって家族‼️』っという考えや、犬を家族同然として扱う家庭が増えたこともあって、キャリーバッグに入れたり、抱っこするなどで『犬を直接地面に下ろさなければ大丈夫』という対応をしている神社も結構多いみたい。照れ




しかし、NGなとこも普通にあるんだから、お邪魔する前に、確認しておけば、堂々と行けるでしょ?



だから、事前に電話したの。



そしたらね住職さんが、

『是非お連れくださいニコニコ 構いませんよニコニコ御祈願なさるといい。お気を付けてお越しください。』

とのお言葉をいただき、今日のおともの1人?は、リリィーちゃんなんだ照れ



狛犬さんいたら、、、とかちょっとドキドキしてたんだけど、住職さんは問題ないとおっしゃってくれたし、大丈夫なんだろうけど、やっぱり古来の言い伝えが気になってドキドキwww滝汗



で、こちらには、狛犬さんいなかったょ照れ




そんなこんなで、本殿にお参りさせていただいて、身代わり蛙さんに書いて地蔵大銅像の側に置かせていただいて祈願し、御守りの鈴もわけていただいたぉ照れ
{54F53D2A-8D3D-4129-B349-93FDC2539938}






そしたらね、参拝にみえていたおじいさまが話しかけてきた…


『御戒壇巡り』行かれた?ってニコ


???ニコ???


住職さんと、おじいさまが説明してくれた爆笑



これは参拝者が厨子の下を巡るもので、31間(56.7メートル)の漆黒の闇を歩き、錠前に触れることができる。この錠前は地蔵菩薩の手と五色の紐で結ばれている。だから、錠前に触ることが出来たら、地蔵菩薩に触れたことになるから、祈願なさい。って。


RIE『ぁのぉ…  リリィーも一緒に可能ですか?ショボーン



住職さん『構いませんよニコニコ是非どーぞ』


RIE『ちゃんと3人分お支払い致します照れありがとうございます‼️』


住職さん『2人分で構いませんよ(笑)』





箱に1人300円なんだけど、1000円入れて、いざっ‼️照れ



ここでは書かないょ照れ



だって…すごかったからお願い


錠前を探しながら全く見えない暗闇を歩いて、いろんなことを考えさせられて、すっごくよかった笑い泣き


おじいさま達は一回で見つからず二回目入り直して見つけたって言っていたのに、1回目で見つけられた感動笑い泣き


さらにリリィーちゃんは、今RIEが暗闇を体験してるみたいに見えないんだなぁ…っと思うと涙が…




リリィーちゃんがまた前みたいに、大好きなママンの顔が見れるように…



リリィーちゃんが白内障になる前の健康な視力になって、芝生の上を走って遊べますように…


リリィーちゃんが見たいものをしっかり認識出来て、たくさんの思い出が作れますように…




リリィー、RIE達、あなたの家族はみんな、あなたの目が見えるようになることを心から願っています。



どうか…リリィーの眼が再び光を感じ、大好きな人の顔を見て過ごせますよう、お力をお貸しください。





木之本地蔵院さんに行けて良かった照れ





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう