こんばんわ照れ
寒暖の差がありますね。
先週から胃腸の風邪をひいて
おなかの調子がわるいですう。。ショボーン
みなさんもお気をつけ下さいね
 
 
 
 
旅の記録ですラブラブ
先週の京都でお世話になったお宿です。
 
 
 
京都北の隠れ宿 ―emi―
 
 
場所は京都駅から地下鉄で6駅、
鞍馬口駅から歩いて5.6分、
お宿のまわりはお店があまりなく静かです。
徒歩5分圏内にコンビニ、スーパーもあります。
 
 
{E0834EA3-B75C-4931-98FC-BB72F9E11C0A}
 
 
お部屋はこんな感じ
6畳の和室でトイレとシャワー、
洗面台は共同です。
お部屋も共用の空間も、
綺麗にお掃除されていてとても綺麗でしたルンルン
 
トイレのたびに鍵を持って出るのはちょっと不便ではありましたが、
この価格で(一泊4300円でした)この清潔感と個室の広さは、
かなりコスパが良いですニコニコ
お宿のスタッフさんも明るくてとても親切でした。
10年以上前に京都市内のゲストハウスに泊まった事があり、
綺麗でしたがお部屋は狭くてベッドひとつでぎゅうぎゅうな感じ。。チュー
 
 
私のお部屋はワンフロアにひとつの出窓があるお部屋で、
光が入ってとても明るかったですイエローハーツ
出窓のないお隣のお部屋をのぞいたら、
ちょっと暗かったかな。
 
 
{62BA52E4-5561-4FB4-AB17-59893BFE50F3}
 
 
共同の洗濯機、廊下に湯沸かし器、お茶もあります。
お部屋にテレビと小さい冷蔵庫、
洗濯物干しもありますよ。
 
 
予約の時にHPを見たら、
共用の広いキッチンがあって自炊しようと思ったのですが、
キッチンが一階、お部屋が3階で行き来が面倒で、
結局自炊はしませんでしたチュー
 
 
笑-emi-さんの楽天サイトの口コミを見たら、
「隣に猫が。。」
と書いてあって、
「何ですと?猫が??」とお宿の方にお聞きしたら、
隣の喫茶店の方が2匹猫さんを飼われているとのこと猫猫
 
 
 
{286CACF1-4FD8-4FBE-AE15-80E51C9B0996}
 
 
入り口はかなり昭和な感じでちょっとドキドキ。。
モーニングを食べに行ってみましたよニコニコ
 
 
 
{543B4E3A-3C4F-4386-8A95-B97AF41DB4E6}
 
 
喫茶店内は、
おしゃれレトロというより、
リアル昭和レトロで、不思議な置物があったり
でかい金魚がいたりちょっと不思議な空間でしたチューチュー
でも居心地は良かったです〜コーヒー
 
 
{6C73B37D-0868-47B0-A04B-75DE09834437}
 
 
ハムエッグモーニング550円。
コーヒーは一杯づつドリップ、
トーストはさくさく♪
2日通ってサラダも違う種類に変えてらして美味しかったです爆笑
 
 
食べたあとに、
 
「あのー、猫がいるとお聞きして。。」
 
と喫茶店の女将さんにお聞きしたら、
連れてきてくださいましたラブラブ
 
 
{C0685BA1-FCDE-482F-9EF0-FE4BA97EF999}
 
 
今年ガレージで拾われた男の子、
看板猫のピコ太郎君ですイエローハーツ
 
もう1匹ミケちゃんがいるそうですが、
その子は人見知りなのでお店には出ないそうです。
 
 
{4FA91C21-21F9-4586-A0B2-45E74E26CF45}
 
 
拾われた時はガリガリだったのに、
女将さんや定連さんに可愛がられて
こんなぽっちゃりさんに爆笑爆笑
(お顔ちっさいですがお腹タプタプですラブ)
 
 
{C1053234-8E0C-4F0D-B86A-9A5E233AD795}
 
女将さん、
「ピコちゃんにカツオブシあげてーな!」
 
と言って下さりカツオブシをあげましたよニコニコ
ピコちゃんカツオうまうまだねえ口笛
 
 
「ほなこれから仕事行くしー」
「気をつけてえな」
「ピコちゃん見送ってくれるの?
いつもほんま可愛ええなあ」
「そういえば、この間Aさんがなあ。。」
 
 
女将さんと常連のおばちゃん、
お会計のあとに出口でずっとこんな会話が続いて、
関西弁のやり取りが、NHKの朝ドラみたい、
なんかいいなあ〜〜と楽しかったです爆笑爆笑
 
私も猫トークに少し混ぜて頂いて、
猫好きだと初対面でも猫スキートークが出来て嬉しいですねルンルン
 
 
 
 
東京にいると全てのスピードが速くて、
最新のお店も最新の情報もたくさんあって、
とても便利ではあるのですが、
あまりにもいろんなことが早くて流れに付いて行けなくて、
置いてかれているような気にもなります。
 
 
たまにこうやって、
ゆったり時が止まったような場所に行くのは、
私にとって必須みたいです照れ
なぜか更年期の症状も旅先では
すごく減ったりしますチュー
 
 
 
{50ED4BBA-BDD7-42D1-81CD-4B71A482509A}
 
 
 
自転車を借りてのんびり市内を一日まわりましたルンルン
 
 
 
{009B73E7-B710-4737-A8E7-B82AAE984347}
 
 
鴨川です
 
 
{8F33C8E2-DE9C-405F-A55B-A4AF6035434B}
 
 
 
遠くに山が見えます照れ
川沿いのサイクリング、
台風のあとで道はガタガタしてたけど気持ちよかったな〜〜ラブ
 
 
 
{6FA963C1-FE95-4BB2-AFAD-D06AF60E6847}
 
 
 
途中で全品330円のお弁当屋さんを発見爆笑
サバと唐揚げ弁当音符
 
 
{8E5052A5-9C33-4B34-A140-1D13E3DD1ACE}
 
 
夜は自転車で10分ほどの船岡温泉に行きました温泉
大正時代に旅館だった建物が銭湯になったそうで、
建物は有形文化財ですよキラキラ
地元のおばちゃん半分、外国人観光客半分で、
観光客の方が銭湯の使い方を「??」となっていると、
おばちゃんが色々教えてあげたりしていて微笑ましかったです温泉
 
小さい露天風呂もあってくつろげますよ。
天然温泉ではないですが、
京都は水がやわらかくてお風呂気持ち良かったですブルー音符
 
帰りに番台のおじさんに
「おおきに~」
って言われて、体だけじゃなくて心もほっこり温まりました。。照れ
 
 
 
 
 
 
 
ではではお付き合い下さり
ありがとうございますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
良い夢を~~ハート
 
 
 
らぶビーグルしっぽ猫からだ猫あたまかのん理佐子