こんにちは
専業主婦のスイカmamaです

主人、お兄ちゃん4歳、弟くん1歳、ワンコ

の4人一匹で貧乏生活中

毎月赤字のピンチから脱出するべく

お得情報、お得サイトを活用して頑張ってます

気軽にコメントくださいねとびだすうさぎ2カナヘイハート

◆自己紹介◆

▶︎月収20〜24万のお給料大公開

▶︎毎月のお小遣い稼ぎ結果



お久しぶりですニコニコ

今日なんとなくブログを
書く気になったので更新します。

ずっと悩んでいた
お兄ちゃんの発達の事を
書きたいと思います。


去年の9月
3歳児健診でひっかかり
(名前や年齢が言えませんでした。)
発達外来の紹介状をもらいました


その後、発達外来を予約しようとしても
いっぱいで予約すら出来ず、
その後あまり問題はなかったので
市の教室に毎週行きながら
様子見をしていました。


12月に
これは...ゲロー
と思う出来事があり...


発達検査の空きがちょうどできたので
今年1月に予約でき
3月に本予約
5月に検査
ようやく
7月に結果が出ました。


ここまで本当に本当に長かった...滝汗

その間、年齢や名前も言えるようになり
問題だった癇癪は
4月の幼稚園入園と共に落ち着き
無視するという事もほとんどなくなってきて
一安心。



検査時3歳10ヶ月
◯生い立ちからのヒヤリング
◯発達検査
◯先生の診察

をして結果は
↓↓↓

田中ビネー知能検査では
精神年齢3歳6ヶ月
言語理解が3歳前後


知能検査は
知的には問題なし。
見て答える事は得意だが
おしっこをしたくなったらどうする?などの
質問には答える事ができず。
言語だけからの理解が弱い


という事で
診断名がつきました

自閉症スペクトラム




昔の呼び名だと
高機能自閉症とかアスペルガー
いうかんじだと思います。



言葉の出が早くはなく
ゆっくりだったので
先生は高機能自閉症の方が当てはまるかな?
という言い方でした


先生は今は困り事が少ないので
まあ個性の範囲内でしょう
と言ってくださいました。




4月から幼稚園に行きだしたのですが
幼稚園入る前にひどかった
癇癪がほぼなくなりましたぐすん
夜驚症はたまにになりますが
こだわりも今のところ
あまり気にならなくなったように思えます。
幼稚園でも今のところ問題なし。

お喋りも上手になって
4歳2ヶ月になった今では

「今日幼稚園で何した?」

と聞くと

「〇〇くんと〇〇くんと
砂場でまずいスープ作ったんだよ。
砂と葉っぱとお水と石を入れて
混ぜたんだよ...ベラベラ...」

とまあお喋りになりました



今、気になるのは
お友達が大好きなので
嫌がっていても
気づかないのか
くどいし、しつこい。


手を繋ぎたがる→友達は嫌がる
また繋ぎたがる→友達は全力で嫌がる
また繋ぎたがる→友達が怒る


こんなかんじですガーン


あとは言葉の事で
あげるとくれるの区別ができない。


「僕が弟くんのお菓子くれるわ」
あげるわが正解



あとはどもり?
説明するときは
言い直しが多くて
「〇〇くんがお休みだったから
△△くんとねー...
〇〇くんが
〇〇くんが...」


外食して
美味しそうなご飯が出てきて
お兄ちゃんも美味しそうと目を輝かせて
一口食べて
私がどう?と聞くと
「どうだよ」
と返ってくるガーン
毎回説明してもわかっていない。



自閉症あるあるかな?
言葉については
今度先生に聞いてみたいと思います。



彼の特性は
濃くなったり薄くなったりするし
今は困りごとはなくても
これから先つまづく事も多いと思います。


療育しながら
よい方向に向かっていけるといいなと
思っていますニコニコ


今まで
愚痴ブログを書いた時に
メッセージやコメントくださった方達に
本当に救われました。

今心が晴れているもその方達のおかげです
ありがとうございます


お兄ちゃんが
癇癪が激しくて悩んだり
質問しても無視する事を悩んだり
説明してもなかなかわかってくれない事を
悩んだりしていて、
今回発達検査をして
本を読んだり、セミナーを受けたり
して思ったのが



お兄ちゃんと旦那が似てるガーン




旦那にも当てはまる事が多い

...




実際、旦那と
セミナーに一緒に行きましたが
本人もこれ俺だ
って言ってましたびっくり



素直なところ、嘘をつかないところ
今まで出会ってきた人達とは
全く違って心が綺麗で、プラス思考で
自分を曲げない。
自分と違う部分が羨ましくて
すごい人だなって
思って付き合って結婚しましたが


まさのびっくりびっくりびっくり



うちの旦那は
仕事もうまくいってるし
(ヒラ社員ですが)
友達もいるし
困る事は家庭内で
私と意見が本当に合わない
悩みや困り理解してもらえない
旦那に悩みを打ち明けても
何も言葉が返ってこない。
私の体調が悪くても配慮がない。
というかんじでしょうか。


悩みなどを相談しても
聞いてるのか聞いてないのか
相づちすらないから
イライラするんですニヒヒ

聞いてるの?って聞くと
本人は聞いてるって言ってるけど
その事についてどう思う?って聞くと
「別に」って言うんですニヒヒ


「自分に興味がないから何も思わない」
のかな?


もちろん私が
お兄ちゃんの発達の事で
悩んでいても
旦那はノータッチ。




癇癪がひどくて辛いえーんと泣きながら
と相談しても
→子供なんてみんなそうだろ。


発達の検査をしようと思うんだけど
お前が納得するなら検査すれば?


検査結果が出て
セミナーに一緒に行ったら
→自閉症の得意な事苦手な事って
先生が喋ってたけど俺だったわ。
でもさーそれの何がいかんの?
何も問題なくない?
療育?
そんな事して何になるの?
んなもん自力で乗り越えろよ!


今更、旦那の発達検査をするつもりは
ありませんが
もっといろいろ自閉症スペクトラムの事を
理解して欲しい
私にも寄り添って欲しいなんて
思ったりもします。


夫婦なのに
一緒に山を乗り越えている
かんじはなく
私は旦那以外の人に助けてもらって
山を乗り越えているかんじがあり
孤独感が常にあるんです。

旦那は旦那でこの山は
俺だけで乗り越えてやる
→挫折→ショック→まあいっか→なあなあになる
という感じを何度もみています。


この先この旦那と一緒にやっていけるかなー?
って何度も頭にうかびます


旦那って所詮は他人なのだけど
なんかこんな冷え冷え夫婦寂しいなと...

もっと私の方も
寄り添う努力をしていきたいと思います。


脱線しましたが
また気分でブログ更新していきますー!



お得ブログも書きたいよーお願いお願いお願い




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ