忍野をリスタート。

次の間の山中湖きららまでは大平山という山が待ち構えてます。

ここの区間は試走済みだったけど、やはり試走の時とここまでの距離を踏んでからでは全く感覚が違くて。

試走の時は

わーいわーい

と登れてた木段も地獄の辛さに様変わり。

ヒーコラいいながら一歩づつ歩みを進めました。

登りが終わり、下り始め。

2年前に出走した時はこの下りの途中でヒゲさんが登場してくれたので

(ここか?あの先か??)

と期待しながら降りてたら気が紛れて下り終わり。

なんかちょっと元気もでてきた!


ロードを少し走り、セブンがある交差点のところのトイレにイン。

ここ綺麗です。

この辺りから雨がポツポツ☂️

土曜日は天気があまり良くない予報でしたが、前日に富士山は存分に見られたし、2日目はちょっと雨くらいの方が暑くなくていいなと思っていたので想定内。

実際気温があまり上がりすぎなくて助かりました。



そして早朝の富士山を見ながら山中湖きらら(122.5K)に到着!!


エイドの手前でようやくヒゲさん登場。

時刻は5時25分。

予定より15分前。

夫の作ってくれたペース表が絶妙な加減で。

頑張ってもへたってもだいたいその時間で着くので

スゴイなぁ〜

と感心しちゃいました。




(ヒゲさん撮影)




ここでもノンアルコールビール飲んだ!

そしてエイドの豚汁がめちゃくちゃ美味しく食べられて嬉しかった。

塩おにぎりもあったので、中に入れてこれも補給出来た!




(ヒゲさん撮影)


そして、予定通りここも耳栓持って仮眠スペースへ。

毛布と暖房もついていて快適空間。

30分くらい寝たかな?

食べたものをきちんと吸収できた!


なんだかんだきららも1時間15分くらい滞在

レース後、色んなYouTuberとかポッドキャスト聞いてみても各エイドでこんなに滞在時間長い人聞いた事ない😆

もっと強くなれたらエイド時間も短縮できるのでしょうか??笑い泣き


おかげでエネルギーも気持ちも充電完了!

きららからが本番

とはよく聞きますが、確かにここからまだ40キロ以上あるから〜


雨が割りかし強めに降ってきたのでレインを着て、ヒゲさんと夫とグータッチ。




危うくエイドアウトのゲートをすっ飛ばして行きそうだったところを

「こっちこっち!!」

とヒゲさんのナイスフォローを受けながらリスタート。

キョロキョロしているわたし


ヒゲさん、速ーいトラから遅ーい私までの応援でなんだかんだ半日くらいここに居たんじゃないかな?

お待たせしちゃったけど、やはり貴方の登場は元気が出ました


ありがとう😊


FUJIのバスは杓子山といいますが、実はこの先二十曲り峠までがほんとーに辛い区間。

途中再度ヒゲさんの応援。

(ヒゲさん撮影 意外と元気そう)


明神山〜切通峠〜高指山〜石割山

と終わりが見えないアップダウンの連続。

前後する女性ランナー3人くらいと少しの間一緒に話ながら進みました。

みんな辛そうだけど、ここまで来ると何となく

とりあえずゴールは出来そう?

と希望も見えてきて。

励まし合いながら進みました。


偽ピークのベンチで小休憩。

隣りのランナーに話しかけると

「おー、あいむのっとじゃぱにーず」

と聞けばタイの選手。

海外からの選手もたくさん来ていて、私も拙い英語で話しかけたりするのもまた楽しかったです。


そんなこんなで

本当に辛い区間を乗り換え

二十曲峠に到着

時刻は10時50分。

ペース表ジャスト。


まずはトイレへ。

きららからここまでトイレないから結構辛かった〜

エイドでは暖かいレモンティーが美味しかった

あと味噌汁

バナナ貰ったけど食べられなかった

でも、きららできちんと補給できたのでそこまで悲観的にはならずに済みました。


足が浮腫んできて、履いていたゲータがキツく、痛くなってきていて。

ここで脱ぎました。


ホワイトボードに書いてあるこの先の行程確認。

いよいよ杓子山へ。

そしてその先次のエイドはいよいよラストエイドの富士吉田。

この区間12キロだし、ここまでなんだかんだペース表通りに行ってるから何とかなるはず!

試走もしたし!

と、気持ちを奮い立たせてリスタート致しました。


続く〜