image

7時40分予定通りスタート。

今回のコースですが…

七面昇龍ロングコース  36キロ 制限時間8時間 (エントリーフィー8000円)
思親報恩ショートコース 13キロ 制限時間4時間 (エントリーフィー3500円)

の2部門あります。

私たちが出たのはロングコース。

身延山1153メートル  

七面山1714メートル 

感井坊922メートル

の三つの山を上っては下るという平らなところが全くないコースでございます笑い泣き

そんなどМなコースの割にはエントリフィー安めだと思う!

 

image

 こんな感じのスタート。

大会というより観光気分になってしまいます。  

imageコースの途中僧侶の方々からの声援も受けることができ有難い。

image

奥の院到着。

時刻は8時47分。

エイドがあり水分とカントリーマームを貰いました。

ここからダーッと林道の下り。

 

image

下りきったところで第一関門となっている羽衣に到着。

13.9キロ地点。

時刻は9時45分。

かなり真面目に走ったけど関門閉鎖が10時10分ということでさほど余裕無くビックリ。

意外にもこの第一関門が油断ならぬ

と以前に出走した人のブログにも書いてあったな。

なるほど納得… 

 

ここからいよいよこのコースのボス山

七面山に登ります。

そしてここからストックの使用が許可されています。

普段ストックは使わない私ですが今回は導入!



これがまた大正解で。

やっぱり急な登りはストックがあると辛さがだいぶ軽減されました。

左を見れば美しい富士山がずーっと見えていて。  

きつくも何だか楽しくなってきてグイグイ登る私。

気づけば夫を置いてけぼりにするほど笑い泣き

ここの登りが一番楽しかったかも!

 

image

ここを超えれば七面山頂のところで10分くらいかな?

待つと瀕死の顔の夫到着(笑)

登りでかなりやられた様子。

お尻を叩いて先に進むと…

 

image思わず声が出るほどの絶景!

 

image 

疲れも吹っ飛びます。

もうこの景色だけで来てよかったと心から思いました。

富士山ってホントにテンション上がる。

 

image 

そこから少し下り…  

 

image

七面山敬慎院エイド。

時刻は11時34分。

 

image 

ここでは温かいお味噌汁と身延饅頭を頂きました。

美味しかった~

今ブログ書いていてもまた食べたくなるほど。

 

image影郷石と名付けられた石。

後から調べたらここの周りを7周すると願いが叶うと言われているそうです。

回れば良かった〜(笑)

あ、七面山は昔長らく女人禁制の山だったそうです。

その禁制を解いたのが徳川家康の側室であったお萬の方だったそうです。

お萬の方もここを走る女が現れるとは思っていなかったかも?

 

 image

七面山の下りもまたハードだった〜

まさに激下りでした。

写真一枚もなかったびっくり

下山もストックが大活躍でした。

 


第二関門の角瀬に到着。

時刻は12時40分。

関門閉鎖の40分前。

うーむ。

やはりなかなか厳しい関門制限。

でもこれで完走は間違いない!

あとは目標にしていた7時間ギリが出来るかどうか…

 

大ボスをやっつけ、ここから第三の山に向かいます!

 

続く~