36W5Dの妊婦、りえです。

ランチにお友達とカレーを食べました。
ナンが大きかったです。

{AED28F3C-BF89-4D93-9F3F-10851445603C}

平日のお昼にゆっくりランチしてお茶して…ってなんて優雅なんでしょう。

産休前までバタバタ仕事してたので、こんなゆとりのある時間が本当に嬉しいです。

しかし、産休、育休を経た後はやっぱり仕事に復帰したいと思っています。

そこで、友達と保育園の話に…

ちなみに友達も妊娠中ですが、大きな企業に勤務しているため、提携している保育園に入れることが約束されています。うらやましぃ〜

一方私は『ほいくえん』ってなんだ?のレベルの知識で、勤務先は頑張って自分で保育園探してね、という姿勢を貫いています。

「りえは保育園リサーチとかしてるの?」
「まさか!まだ生まれてもいないのに」
「生まれてからじゃ大変だよ。しかも予定日3/30なんでしょう」
「それがなんで…」
「3月に生まれるか、4/2以降に生まれるかによって、4月の入園時の年齢が0歳か1歳か変わるでしょ。それが大きな問題なの。1歳は入るの大変なんだよ。」
「へーそうなのか…」
「4月の入園に向けて、その前から指数を稼ぐため認可外にいったん預けて早めに育休から復帰するママもたくさんいるんだよ!」
「そうなんだ…」
「認可外ならすぐ入れるってわけでもないし、保育料もそれぞれ違うし。見学も絶対した方が良いよ。生まれる前から保活は常識だよ。」

保育園に入るのが、こんなに大変で複雑だとは…
生まれる前から保活は常識…

そんな話を帰宅した夫にすると、

「0歳の方が有利なの?じゃあ4/2以降に生まれてくれると良いなー」

とのんびり言っていました。

うーん…ショボーン
保活的にはそうだけど、好きな日に生まれてきて良いよ、とお腹の子にはこっそり語りかけました。早生まれでも良いんだよ。生まれたい時に生まれてね。

そもそもなぜ学年の区切りが3/31まで&4/1からじゃないのかなー?4/2から新学年って不思議もぐもぐ

生まれる日が数日違うだけで4月時点の年齢が変わって、保活作戦も変わってきてしまうとはなんと過酷なんだ。変な話だ。

私は品川区在住ですが、やはり品川区も待機児童は多くいるようです。

働き方改革とか女性が社会で輝くとか、言葉でかっこよく表現するのであれば、まず希望する人がみんな保育園に入れるようになれば良いなぁとしみじみ思いました。

保活についても今後もお伝えしていきたいと思います。

保育園探しに頑張るママさん達、一緒に頑張りましょう!!