☆マロンの手術 | マロンマロンの *Happy Life*

マロンマロンの *Happy Life*

犬パピヨンのマロン&バラと宿根草のガーデニング日記です。

実は年末、私がマロンのお腹を触っていたら

しこりらしきものを発見。

病院に見せたら乳腺腫瘍と診断されました。

1月5日にレントゲンと血液検査をして問題が無かったので

1月8日に腫瘍の摘出と不妊手術をしてきました。

一泊して9日朝に病院から

『マロンちゃん元気でいますが、とても寂しそうなので、お迎えに来れますか?』との電話。

元々、状態をみて一泊か二泊かの電話が来る予定だったので

無事に一泊で帰ることが出来て安心しました。

病院に行くと、マロンのことが気になりながらも

摘出したものを見せてもらいました。

腫瘍は一番大きくて1.5cm近くあり

左胸の下から3つにあったので

その3つ分を取ってありました。

あと、反対側に小さいのが1つあるみたいなので

これからの予定など色々説明を聞いてから

最後にマロンが抱っこされて登場してきました!


初めてのエリザベスカラー姿で

体にはさらしを巻いて痛々しい姿だったけど

表情はとても良く、喜んでパパに抱っこしに行く姿には感動しました!

帰りの車では、パパから少し離れただけでクークー鳴いて

家に帰っても不安そうにくっついて回って・・・


て、こんなに歩けるんだ!とびっくりしてしまいました。

思っていた以上にすごい元気に歩いて

早速テーブルの上を物色して、

用意したドッグフードを食べに行ったら

最初はエリザベスカラーがお皿に引っ掛かったけど

だんだん上手に食べれるようになってきました。

歩いていても、エリザベスカラーが何かにぶつかると

ブン!と首を振ってよけて歩くようになりました。


(ちょっと疲れたかな?)



(さらしが細かく結わいてあります)



現在9歳のマロンは、

てんかんを2年前と3年前に1回ずつ経験していて

それ以外は何も無かったので今回初めて手術をするのに

病院を変えるかとても迷いました。

そして色々悩んだ結果、前から気になっていた

最先端の技術と設備を備えているという病院が近くにあるので

早い日にちで手術できるということもあって

雰囲気もとても良かったのでそちらに決めました。

費用は他の病院に比べて高めだったけど

マロンの元気な姿を見て、この病院にして良かったと改めて思いました。



(安心して寝ちゃったぐぅぐぅ

今まで、食事などの健康管理には気を付けてきたけど

不妊手術をしていなかったことが

こんなに影響を受けやすいということを

この病院で詳しく教えてもらってとてもショックでした。

今回のことがあって、マロンの日記を書こうか迷ったけど

私も色々な人のブログなどを見て

参考になったことがたくさんあったので

これからもマロンの日記を続けていこうと思います。