新座の自宅リビングでこじんまりと開催しているアットホームな洋裁教室「ソーイングアトリエRabi」


先日紹介したプライベートレッスンの続きですニコニコ


初回のみ課題となっているウエストゴムのスカート、この日は脇縫い代のロックミシンかけからスタート↓


ロックミシン、綺麗に布端にかけるのにちょっとしたコツがありますOK


布を置く位置を丁寧に説明後、慎重にスタートルンルン


慣れるとスムーズに使える様になるロックミシン、初めての時は皆さん緊張してドキドキです




M様スカートの両脇の縫い代、計4ヶ所にロックミシンをかける間にだいぶ慣れて布端ぴったりきれいにかけられる様になりました合格



何でもそうですが、要は慣れる事が大事です拍手



ロックミシンをかけ終えたらスカート裾の三つ折りステッチ↓



ここは丁寧にアイロンをかけてからミシンで縫えば大丈夫OK



ちょっとしたコツがあるとすれば目打ちを使って布を送る事と押さえ金の位置くらいニコニコ





裾ミシンも外れる事なくかけられました合格





最後はウエスト部分の三つ折りステッチ、ゴム通し口を1ヶ所開けておいてぐるっと一周裾ミシン同様縫っていきます



裾のステッチでだいぶ慣れたM様、ウエスト部分も綺麗にステッチがかけられましたキラキラ





最後にウエスト部分にゴムを通して完成〜爆笑



写真ではわかりませんがチェック柄なのでちゃんと脇の柄合わせしてあります合格



早速試着ルンルン丈はお好みの長さになっています



次回からは自由課題、何を作ろうか楽しみですねラブラブ





この日の猫先生(見習い)むぎちゃん猫



大人しくお気に入りのベッドで寝てましたzzzzzzzzz





**********************


「ソーイングアトリエRabi」生徒さん募集中



住所は新座ですが、志木駅からもほぼ同じ距離(徒歩20分程)最寄りのバス停からは5分程です



駐車場は近隣のコインパーキングをご案内しています



定員3名の通常レッスンは月曜・木曜、午前クラス10時〜12時、午後クラス13時〜15時、月2回、曜日相談のプライベートレッスン(回数制限無し)も有り



3匹の家猫が自由にレッスン室を出入りしている環境でのレッスンになります(人見知りの子は滅多に顔を出さないので会えればラッキーラブラブ



レッスン中に撫でたりする事は可能ですが、遊びスイッチが入ってしまうといろんな物に戯れてレッスンにならないのでオモチャを使って遊んだりオヤツをあげたりは出来ませんのでご了承下さい



お教室の詳細についてはこのブログプロフィール欄にありますのでよろしくお願いします



お問合せ、見学申し込みは↓


友だち追加


連絡お待ちしていますニコニコ