本日月曜は通常レッスン日、午前・午後と賑やか和やかレッスンでした

照れ



午前〜午後通しレッスンのA様、ラミネート生地のバックを作っていらっしゃいます↓



ラミネート生地は滑るかと思えば進まなかったりとミシンがかけずらい生地、押さえ金をテフロンにして縫っています





今日は午前レッスンで持ち手のある白い部分を仕上げ、午後レッスンで下の紺色と裏地、ポケットを仕上げて形にしましたOK





裏地付き、ファスナー付きのラミネートバック完成ですキラキラ



こちら私が用意したキット使用、作ったA様私にこんなバックが作れるなんてルンルンと満面の笑みでした爆笑



私も素敵な笑顔が見られて嬉しいですラブラブ




S様はリバティ生地を前見頃に使ったニットジャケットを作っていらっしゃいますニコニコ



今日は仕上げのステッチをかけるためにご自宅でミシンをかける場所にしつけをかけていらっしゃいました合格



ソーイングアトリエRabiでは基本的に宿題は出しませんが、自主性に任せてやる気のある方には次回レッスンまでに出来る所まで教えています




身頃襟〜ファスナー部分〜裾に縫い代を抑えるステッチをかけ、裏側ポケットを見返しに縫い止めて


前見頃の柄合わせもバッチリチョキ素敵なジャケットが完成しましたキラキラ



こちらもキット使用、型紙はS様のサイズで製図から用意しています



自分サイズで作れるのも手作りならではの良さですねOK




もう1人のS様はタックをたっぷり寄せたスカートを作っていらっしゃいます↓

 


チェックなので裁断時から柄合わせも頑張っています合格



今日は脇を縫ってポケット作りをしましたニコニコ



上質なウール生地、仕上がりが楽しみですルンルン





今日のむぎ(見習い)先生、大人しくしていると思ったらオネムでしたzzzzzzzzz



ただ寝ているだけなのに皆んなに可愛いラブラブと褒められて羨ましい存在です





**********************



新座の自宅リビングでこじんまりと開催しているアットホームな洋裁教室「ソーイングアトリエRabi」生徒さん募集中



詳しくはこちらのブログプロフィール欄にありますが、通常レッスンは月曜・木曜、曜日相談のプライベートレッスンもあります


お教室についての質問・見学申し込みは↓



友だち追加


連絡お待ちしていますニコニコ