新座の自宅リビングでこじんまりと開催しているアットホームな洋裁教室



最寄り駅は東武東上線・志木と武蔵野線・新座
どちらの駅からも徒歩20分程ですが志木からはバスも有ります



25日(木)は夏休み前の最終レッスン日でした(プライベートレッスン除く)



8月は希望者のみ参加でのレッスンとなりますニコニコ



8月はお休みされるS様、前回レッスンからの続きブラウス裾を仕上げますルンルン



アイロンをかけた縫い代を幅を竹尺で確認中目






すそ始末にはふらっとロックを使いました↓



ふらっとロックを使うと表にステッチが2本裏はロックかがりと既製品と同じ仕上げが出来ます



こちら、出来上がりの表を見て縫うので正確に縫い代を折っておくのが綺麗に仕上げるポイントひらめき電球






入会後初めての自由課題でふらっとロックにも挑戦されたS様の意欲作キラキラ



これから益々暑くなる夏、このブラウスを着る機会が沢山ありそうですねカキ氷



夏休み、楽しんでください爆笑






むぎちゃん付きでミシンをかけていらっしゃるのはT様猫



作っているのはパンツですデニム







左右のパンツを股ぐりで縫い合わせ、アイロンかけ↓







最後にウエストベルトを付けました↓



前はインベル、脇から後ろはゴムが入るウエストになりますニコニコ




午前レッスンの間ずっとT様の所に居たむぎちゃん、本能で動物好きの方が判るのかもラブラブ






O様プリーツスカートウエストベルト付け中↓



表から落としミシンをかける前のしつけをかけていらっしゃいます合格






最後のミシン、ベルトの際スカート部分にステッチ↓



ゆっくりゆっくり丁寧にキラキラ







しつけから丁寧に進めただけあってベルト部分の裏側も1箇所も外れる事なくミシンがかけられました合格



ゴムを通して完成したスカート↓キラキラ




この日着ていらしたブラウスともバッチリ合っていました爆笑



シンプルなので長く楽しめますねルンルン






最後までT様の前で寝ていたむぎちゃんzzzzzzzzz






幸せそうな寝顔ラブ



見ているこちらまで幸せな気持ちにしてくれますラブラブ