新座の自宅リビングでこじんまりと開催しているアットホームな洋裁教室



今日は6月最後のレッスン日でした



もう1年の半分過ぎたんですね早いアセアセ





午前クラスは3名様共にスカート作りでしたニコニコ






M様、レッスン開始時先ず襟レース付きチュニック袖付け縫い代にロックミシンをかけて完成〜クラッカー




襟レースに合わせて付けた裾の控えめレースが効いてますねキラキラ






次の作品はプリーツスカートルンルン




裁断からハサミ






続けて裏地も裁断を済ませ、アイロンかけ↓



むぎちゃん奥で大人しく寝てますzzzzzzzzz






レッスン終了までに裏地の裾ミシンをかけました合格



次回はお楽しみのプリーツ寄せですラブラブ






U様は一足先に進んでいるプリーツスカート、ウエストベルトを作りスカートと縫い合わせましたOK







ウエストベルトに最後のミシンをかける前のしつけ中↓







ミシンは表からベルト際にかけます↓



しっかりしつけをしておけばベルト裏側もステッチが外れる事なくかかります合格




次回ウエストにゴムを通して裾を仕上げていきます爆笑






G様は中縫いタックのスカートですニコニコ



ベルト付けから始めましたOK




U様同様ミシン前のしつけ↓



ちょっと面倒でもこれで裏側もミシンステッチが外れる事なくかかりますね合格






表からベルト際にミシン↓



ちゃんとベルト裏側も縫えていました爆笑






ウエストにゴムを通して完成が見えたスカート裾に向かって増える蝶々が素敵キラキラ



あともう一息、裾始末頑張りましょうルンルン






たぶん2歳になったむぎちゃん(保護猫なので正確なお誕生日は不明)




最近カメラを向けると目をそらしますタラー







カメラ目線の写真が撮れないえーん




そして、やっと撮れたリネンパンツの着用写真






今日のレッスンで生徒さんには初お披露目でした




レッスン時、私は必ず作った洋服を着ていますチョキ