今週月曜通常レッスン午後クラスの様子ですニコニコ

久しぶりのマロン先生登場あしあとあしあと

最近むぎちゃんのお相手でお疲れ気味のマロン先生です

{F13DA577-327C-4862-AAFB-AA88AB53F03B}

あいつは元気すぎるのにゃ、子守手当出せにゃ


さてM様、ブラウスの袖口空きからレッスン開始

{E3B58CD1-3895-473C-BFC4-1A351F33B465}

今回縫っているのは先にあき止りまで切り込みを入れ、バイアステープで包む方法

縫い代ギリギリを縫わなくてはならない為目打ちを使いながらゆっくり慎重にミシンかけです

{ABF17289-A70A-438C-BD6C-1C2C4F5D1EDB}

えー難しい💦とおっしゃったものの縫い代から外れる事なく無事ミシンをかけ終わりました合格

マロン先生もホッと一安心?

1番難しい空きが縫えたら、襟、カフス、と順調に進み

襟↓
{9B8FF626-14A6-477A-925F-03798B1A68F5}

カフス↓

{E6E10305-418A-42BD-873C-9C11CD148801}

最後に脇から袖下を縫ってレッスン終了〜

今回1番難しかった袖口空き↓

{7FC77272-89EC-4B82-B36A-CF68571A7E8F}

難しくて無理ギザギザとおっしゃいながら縫ったとは思えない程綺麗に縫えてます合格

残りカフス付けと襟付け、この調子で頑張りましょうルンルン


M様、裏地付きコートいよいよ仕上げですラブラブ

コートの裾アイロンから開始
{B989B32E-DEAD-437C-B933-10461D6DA054}

以前ちゃんとアイロンをかけたのにここまで仕上げる間にアイロン跡が消えてましたタラー

でも、逆に着ていてシワにならない生地、ウールで暖かいのも魅力的

{9CB5A705-601C-4012-8418-0B7D0ADAFE5A}

マロン先生も最後の応援ピンクハートあと少しで完成にゃ

頑張れにゃ

{D138DD74-46E0-4A5E-9A7C-AA60507D6320}

ロックミシンをかけてから裾まつり

今回奥まつりをしてます↓奥まつりは糸が表に出ないので着ていて糸を引っ掛ける事が無く丈夫です

{BEBFFA78-23E2-412D-8A1C-0DAB4E93CAAF}

裾まつりが終わったら袖ぐり裏地の始末

袖の裏地を身頃の裏地の上に被せてからしつけで止め

{510C7693-82D3-4441-A416-AF5D2C394B6B}

今度は細かく縦まつり↓手縫い糸が縦にちょんちょんと出ます

{B4949DEF-42F8-4190-B1B6-CFAF0F726193}

裾裏の千鳥と糸ループは自宅でとなりましたが裏地付きコート、完成しましたクラッカー

{2BBB28B7-D584-4DCA-A041-4696397FFEA7}

さらっと羽織るタイプのコートが欲しいルンルンとデザインからご本人の希望に合わせて製図からしてます

この後早速着ていらっしゃいましたが活動的なM様にぴったりでした合格

この冬愛用してくださいねニコニコ


オマケ

今日のむぎちゃん午後は棚上で大人しく寝てましたzzz

{DB48D77B-13BF-437C-8A41-F5FCD75328E9}

平和ですてへぺろ