ワタシ、実は

2021年度  町内会長

2022年度  町内会副会長

そして今回2023年度…

町内会長に復帰しました。しかも立候補して。



理由は、ある話を聞いて

「アホか!」と思ったから。



うちの町内会は毎年12月に次年度組長が集まり

立候補またはくじ引きで次年度三役を決めます。

(三役=会長・副会長・会計)

まあ、たいていくじ引きですわな。



で、うちの町内会組織が一部変わることに。

そのシステムを作って軌道に乗せるため

私はもう一年町内会役員をしようと

思ったわけですよ。



みんなやりたくないので

反対する人は誰もいないはず(笑)



でも、会長か副会長かをずっと迷ってて。

正直、副会長の方が私の負担は軽いです。

副会長として会長さんのサポートをした方が

気分的にすごく楽です。

(2022年度がそうでした)




ただ次年度組長さんの半数が

初めて組長をされる方で。

一から教える場面もあると考えると

ある程度町内会をわかっている人間が

会長をやった方がいいのでは?

また、初めての方にくじ引きで会長が当たると

ちょっと負担が大きいだろうなと。




うーん、自分の負担が少ない方を取るか

先頭切って動かす立場に立つか…。

あっ、会計は絶対イヤです。数字苦手で(笑)




迷ったまま、次年度組長の打ち合わせ会開催。

その中である方のこんな発言。




「前に(三役)決める時、3時間かかったわ~」




…アホか。

そんなとこで時間かけるなんてアホらしい。

じゃあ私、会長やるわ!



腹決めて、自分で言ったよね。

「私、町内会長やっていいですか?」

もう皆さん笑顔で、拍手が起こったよね。

自分に会長は当たらないという、安堵の拍手(笑)



そんなこんなで4月1日付で

町内会長に復帰しました。



ノートとか、資料を保存するファイルとか

自分の気分が上がるものを買ってやる!

↑形から入るオンナ(笑)