毎年「今年の漢字」を決めてます。

2023年は

「整」


大きめふせんに書いて、

手帳の最初のページにペタッ。



手帳に直接書かずにふせんに書いたのは、
手帳を1年に何度も変えるのが
目に見えているからです(笑)。


実は、昨年の漢字も「整」でした。
別に2年連続同じ漢字でもええやんね。
毎年変えないかんって誰が決めた⁉️


でも、昨年と今年では
「整」の意味合いが違います。


昨年は、無理せずに
(特に体調を)整えることが目標でした。
そのおかげで、何度かダウンしたものの
どうすると体調を崩すか、
パターンが見えてきました。


そこで今年は
動いて整えることを目標に。
もちろん、無理しない程度に。
動いて
こころを整え、
からだを整え、
おうちを整えていきたいなと♪