写経したくて。
書きながら聞けるBGMないかなと
「般若心経 bgm」で
YouTubeを検索したら…


あるもんだねぇ✨



普通に般若心経唱えてるのはもちろん、
メロディーに乗せて唱えてる動画まで!


歴史や伝統を重んじる、
しかも宗教のモノなので
冒涜だとか、けしからんとか、
受け入れられない人は一定数いると思うけど、
だからこそ私はすごいと思った。


ほんの1時間ほど前に見つけたばかりなので
この方がどういう方で
(僧侶ってことはわかる・笑)
どんな思いで般若心経にメロディーつけて
YouTubeに投稿してるのか、
なんてことはよく知らないけど。


伝統を打ち破るというか、
タブーにチャレンジするというか、
そういう姿勢はとてもかっこいい。


いや、「かっこいい」って言葉は
軽すぎるな。
でもいい言葉が見つからない。


すごくいいもの見つけた気分。
薬師寺寛邦さん。
彼のYouTubeを
いろいろ見てみようと思います☺️